補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

外付けGPU(eGPU)"Razer Core X"とグラフィックボード"Radeon RX 5500 XT 8G"をThinkPad X1 Carbon(Gen7)に取り付けレビュー

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社はYouTubeやオンラインセミナーの動画編集を結構頻繁にやっているのですが、ThinkPad X1 Carbon(Gen7)だけだと非力なので、外付けGPU(eGPU)"Razer Core X"とグラフィックボード"Radeon RX 5500 XT 8G"を購入しました😊

スポンサーリンク

使用中のThinkPad X1 Carbon(Gen7)スペック

当社はかれこれ1年ほど、ThinkPad X1 Carbon(Gen7)を使用しています。仕事柄、PCを持ち運びする機会が多いので、軽いものをもとめてこの機種にしたんですよね。しかし所詮はノートパソコン。動画編集となると、特にエンコードの時間が結構かかります。あと、動画編集ソフト上でレンダリングが遅く、鮮明な画面で編集できないのが地味にストレスだったんですよ。一応、ThinkPad X1 Carbon(Gen7)購入時はCore i7を選択したんですが、それでも外部グラフィックスを搭載できないので、動画編集向きとは言えませんでしたね。(一応、僕が使っているマシンの基本スペックです)

プロセッサ Core i7-8565U (1.80GHz)/メモリ 16.0GB

ところが、ThinkPad X1 Carbon(Gen7)がThunderbolt3対応。外付けGPU(eGPU)を使えばグラフィック性能を補えるということで、外付けGPU(eGPU)"Razer Core X"とグラフィックボード"Radeon RX 5500 XT 8G"を購入しました。

開封の儀(外付けGPU(eGPU)"Razer Core X")

というわけで、購入翌日には到着しました。メーカー公式サイトでは売り切れだったので(たぶん後継機種が発売されたからだと思いますが)、ツクモネットショップで購入しました。

第一印象はデカイ!重い!

本体がこれです。大きさは、168mm / 6.61 インチ (幅) x 374mm / 14.72 インチ (奥行) x 230mm / 9.06 インチ (高さ)。重さは6.48kgだそうです。

同梱物はシンプル。Thunderbolt3ケーブルも付いていますが、かなり短いので、使用者の環境によっては長いケーブルを別途購入する必要があるかもしれません(僕の場合は、別途買いました)。取説は英語のみで、日本語はありませんでした。

引き出すのに特別な工具は不要です。取っ手を手前に出して引けばすぐ出ます。(取っ手を収納すればロックがかかる構造)

ボード差込口です。電源も6ピン+2ピンが2本あり、ハイスペックなボードの電源供給も可能のようです(僕が買ったRX 5500 XTは1本でじゅうぶんでしたけど)。最大3スロット幅、フルレングス、PCI-Express x16 グラフィックスカード対応です。僕が買ったRX 5500 XTはPCI-Express 4.0 (x8)ですが、対応してます。

開封の儀(Radeon RX 5500 XT 8G)

グラフィックボードのほうを開封します。

装着するとこんな感じですね。

PCへの取り付け&ドライバ(Radeonソフトウエア)のインストール

PCへの取り付けは非常に簡単です。図解するとこんな感じですね。気をつけないといけないのは、Thunderbolt 3 ケーブルでPCと接続すること、PC側もThuderbolt 3対応のインターフェースに接続することですね。この構成で、PCへの電源供給もできていますので、PCで使用していたACアダプタは不要になりました。

当然ですが、ケーブルを差すだけではグラボは作動しません。最新版のソフトウェアとドライバをインストールする必要があります。僕の場合なのですが、推奨されていない最新版(Adrenalin 2020 Edition 20.9.2 Optional)を入れたところ、Wi-Fiのアダプタが効かなくなるなどの事象がおきました。すなおに推奨版(recommended)を入れたほうがいいんでしょうね。

ベンチマークテスト結果

インストール後、FFXVベンチでテストをしました。まずは素の(グラボをきかさず、もともとのPCのスペックでの)ベンチ結果です。

それがこうなりました。ほぼ10倍のスコア!😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.