補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

手をかざせばフタがあく「中華スマートゴミ箱」購入レビュー

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、AliExpressで面白いものがなにかないか物色していたところ、手をかざせばフタがあく「スマートゴミ箱」なるものを見つけました。中国からさっそく届きましたのでレビューします。

スポンサーリンク

購入したのはXiaomiのスマートゴミ箱?

購入したのは、あのXiaomiの製品。Xiaomiなら間違いないかな?と思って購入したのですが、購入した物品や取説には一言もXiaomiの文字がない(笑)。まあ、このへんがAliExpressの醍醐味と言ってもよいでしょう。まあ、動けばいいんですよ、動けば。

同梱物は至ってシンプル。ゴミ箱とフタだけ。

同梱物は至ってシンプルで、ゴミ箱とフタだけです。まあゴミ箱なんですから、そんなものでいいんですけどね。

じつはもう一つ、ゴミ箱の中に袋か何かをひっかけるであろうリングのようなものもついていたんですけど、今ひとつ使い方がわからず……。

ところで、フタはボタンを押すか、もしくはセンサーで手の動きを感知をして自動で開いてくれます(このあたりが「スマート」たるゆえん)。動力は単3電池2本でした。

センサーでフタが開くようすはこんな感じ

ちなみにセンサーでフタが開くようすはこんな感じです。開いて5~6秒たつと、勝手に閉まってくれます。

だから何だ?といわれると身もフタもないのですが(フタはありますが)、これはおそらくトイレに置くことを想定しているのではないかと思います。中国もそうですが、一般的には日本以外の外国では、トイレットペーパーは流さず、備え付けのゴミ箱に捨てますからね。衛生面や見た目の面から、フタの開閉を非接触でやることに一定のニーズがあるんだろうな、と思います。

もちろん当社ではトイレに置かずに、オフィスの机周りに置く予定ですけどね……。(フタがいるのか?という根本的な疑問も……)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.