補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

USBコンデンサーマイク"FIFINE K678"用のショックマウントを輸入してみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今年の2月にUSBコンデンサーマイク"FIFINE K678"を購入したんですが、付属のスタンドがいまいち使い勝手がわるかったので、マイクアームに取り付けました。これもちょっと不格好だったので、(円安気味ですが)思い切ってアメリカから専用のショックマウントを輸入してみました。

スポンサーリンク

USBコンデンサーマイク"FIFINE K678"の収まりがいまいちよくない

"FIFINE K678"はなかなかいいマイクだと思うんですけど、収まりがいまいちよくないんですよね。このマイク、標準でマイクスタンドがついてきています。

このスタンドがあれば便利だなあと思って買ったんですけど、ちょっと背が低いんですよね。机に置くとこんな感じになります。

こうすると、口元から50cmくらい離れる上に、口元よりもだいぶ下側にマイクが位置しています。環境のせいなのかはわかりませんが、マイク入力のツマミを最大にしても、ちょっと声が小さい感じなんですよね。だからといって手前に持ってくると、今度はキーボードが使いにくくなります。というわけで、リモート会議をしながら、パソコンでメモをとる、ということがまずまず不便です。

そこで、amazonで買った2,500円くらいのマイクアームに取り付けてみたのですが、このマイクアームに標準でついているショックマウントは、プラスチックのホルダー(下記の内側の半円形のプラスチック)がK678には小さすぎて入らないんですよ💦

無理やりはめ込むんですけど、斜めになって不格好なんですよね(音質などには悪影響はないんですが)

米国のAmazonで"FIFINE K678"専用のショックマウントを購入

というわけで半年ほどの懸念事項でしたが、米国のAmazonで"FIFINE K678"専用のショックマウントを購入しました。

※下記のリンクはアフェリエイトではありません。

2022/8/11時点の商品情報がこれ。18.95USDなので、だいたい日本円で2,500円くらいでしょうか(送料込みでした)

"FIFINE K678"専用のショックマウントを8/2に購入し8/9に到着&開封の儀

"FIFINE K678"専用のショックマウントは、米国のAmazonで8/2に購入して、8/9にぼくの手元に届きました。もともとの予定は8/12(金)でしたが、早めに届いたようです。

というわけで届いた現物がこれ。

同梱物はショックマウント本体と、FIFINE K678を取り付けるためのネジだけ。

ネジをこんなふうにつけます。FIFINE K678側のネジ穴は3/8っぽいですが、ショックマウント側は5/8のような感じです。このショックマウントはK678専用ですから、K678に標準でついてきた変換ネジを使う必要もなさそうです。

その上でショックマウントをこんな感じで取り付けます

"FIFINE K678"専用のショックマウントをマイクアームに載せる

マイクアームに載せたところがこんな感じです。マイク本体は700g超とまずまずの重量がありますが、下向きに設置しても垂れたり傾いたりすることはありません。

上向きに設置したらどうだろう?と思いましたが、こっちのほうが傾いてしまいます。

USBケーブルがショックマウントに干渉スレスレで、ちょっと苦しげですが、まあ良しとしましょう。

ポップガードも付けてみました🤗

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.