補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

神戸市のごみ処理施設「東クリーンセンター」に親子見学したよ

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

神戸市のクリーンセンター(ごみ処理施設)夏休み家族見学会に応募して当選したので、娘氏と一緒に見学にいきました😊でかい重機すごい!で興奮していました(親が)

スポンサーリンク

クリーンセンター夏休み家族見学会について

神戸市では、夏休み期間中に、クリーンセンター(ごみ処理施設)夏休み家族見学会を開催します。対象は神戸市在住・在学の小学生とその保護者で、定員は50名(先着)です。Webで募集があるんですけど、今年ぼくが応募をした東クリーンセンターの見学は、10分くらいで定員になっちゃったみたいです。

クリーンセンターの見学、人気ですよね。そりゃそうですよ。こんなデカい重機を見る機会なんてそうそうないですからね!

そして東クリーンセンター見学当日!

待ちに待った東クリーンセンターの見学会の当日です。東クリーンセンターは神戸市でいちばん大きなごみ処理施設らしいです。俄然高まるテンション!(子供ではなく親が)

神戸市のゴミキャラ?の「ワケトン」と親子でパシャリ。親のほうはブヨブヨ体型だなあ。

ごみピット・ごみクレーンの見学

これが一番圧巻の「ごみピット・ごみクレーン」です。一掴みで11トンものゴミをつかむというスーパー重機。こんなデカい重機はなかなかお目にかかれるものではありませんね。

そしてこれが搬入口。プラごみも不燃物も、収集者は全てここに運搬します。左側奥のオレンジと緑の扉のところが、プラごみと不燃物の投入口です。

知らなかったんですけど。事業系一般廃棄物や産業廃棄物も、ここに持ち込まれることがあるそうです。マニフェストの記入もクリーンセンターがしているんですかね。

中央管制室・灰ピット

ここが中央管制室です。24時間体制で管理しているようですね。

ところで東クリーンセンターは3機の炉がありますが。1機はメンテをしていて、通常は2機で運用しているようです。メンテの期間は3ヶ月くらいかかるようです。そりゃそうですよね。こんなに大きな炉なんですもんね。

これが灰ピット。焼却したゴミはここに溜められますが、トラックに積まれて最終処分場に送られます、。

灰ピットのクレーンもすごい。これ、ホイストなんですよね。吊り上げ荷重がこんなに大きいホイストなんてみたことないや。(人が乗って操作しています)

発電タービン

ゴミを焼却した熱で、ボイラーで湯を沸かして発電をしています。発電した電力は、施設運営に必要な電力として賄われるほか、余った電力(余剰電力)は電気事業者に売却(売電)しているらしいですね。

驚くことに東クリーンセンターの年間発電量は79,304,840kWhもあるようです。すごいなあ。普段見ている中小企業の工場とは違って、スケールが3桁くらい違いますわ。

展示ブース

一通りの施設の見学が終わり、展示ブースにやってきました。

「世界のゴミ箱」という展示で「モスクワ(ソ連)」と書いているのが気になりました😅

神戸市のゴミキャラ?「ワケトン」が付き添ってくれます。

これが東クリーンセンターの全貌。デカい設備がたくさんあって眼福でした~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.