補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ISO14001 ブログ

ISO14001「ライフサイクルの視点」っていったい何のこと?(3)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

ISO14001規格に書かれている「ライフサイクル」について解説します。3回目の今回は、ライフサイクルに関連する規格要求事項(8.1)について解説します。

スポンサーリンク

動画でも解説しています(無料・登録不要)

前回までの記事

ISO14001「ライフサイクルの視点」っていったい何のこと?(1)

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 ISO14001規格に書かれている「ライフサイクル」について解説します。おそらくISO14001の中でも、トップレベルにわかりにくい概 ...

続きを見る

ISO14001「ライフサイクルの視点」っていったい何のこと?(2)

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 ISO14001規格に書かれている「ライフサイクル」について解説します。2回目の今回は、ISO14001で使われる「ライフサイクル」の ...

続きを見る

ライフサイクルの関連する規格要求事項(8.1 環境側面)について

「ライフサイクル」に関連する規格要求事項は箇条8.1にもあります。箇条8.1では、ライフサイクルの視点に従って、ここのa)からd)までをやりなさいと言っています。

8.1 運用の計画及び管理

ライフサイクルの視点に従って、組織は、次の事項を行わなければならない。

a) 必要に応じて、ライフサイクルの各段階を考慮して、製品又はサービスの設計及び開発プロセスにおいて、環境上の要求事項が取り組まれていることを確実にするために、管理を確立する。

b) 必要に応じて、製品及びサービスの調達に関する環境上の要求事項を決定する。

c) 請負者を含む外部提供者に対して、関連する環境上の要求事項を伝達する。

d) 製品及びサービスの輸送又は配送(提供)、使用、使用後の処理及び最終処分に伴う潜在的な著しい環境影響に関する情報を提供する必要性について考慮する。

(ISO14001:2015 8.1より引用)

a)は設計・開発のプロセスで環境上の要求事項の管理をしなさい、ということですね。切り込みのついたペットボトルのラベルを新たに設計開発するのならば、剥がしやすいラベルになっているということを、どうやって判断するか、いつ判断するか、どういう場で判断するかといったことを決めて実行しなさいということですかね。

b)は、調達に関する環境上の要求事項を決めなさいということです。c)は調達先や外注先に対して、環境上の要求を伝えなさいということですね。b)で要求を決めて、c)で相手に伝える、ということですね。

そして最後のd)はどういうことかというと、運搬時とか、使用時、使用後に、なにか環境に対して著しい影響を与えるようなことがあれば、情報を提供しなさいということです。例えば蛍光灯と買うと、パッケージに「割らずに廃棄してください」とか「廃棄のときは自治体の処分方法に従ってください」みたいなことが書いていますが、そうした情報提供が必要ならばやりなさい、ということです。

ご覧の通り、箇条8.1のa)からd)までの内容は、ライフサイクルの各段階にうまく当てはまっていますね。

もちろん、調達先や運送業者、ユーザーを、完全にコントロールすることはできません。しかし、お願いをするとか、注意喚起するとかの方法で、影響を与えることはできるはずです。影響を及ぼすことも含めて、ライフサイクルの視点で、環境マネジメントシステムを運用しなさいということですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ISO14001, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.