補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

六甲山に登ってきたよ(徳川道→トゥエンティクロス→新神戸)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

三連休ですね!いかがお過ごしですか?ぼくは六甲山一人歩きをしてきました☺

スポンサーリンク

今回の行程

御影公会堂あたりから徳川道を行く

今回は「徳川道」というハイキングコースを歩きます。なぜ徳川?と思う人は、↓の看板を見てください。幕末に道が整備されたのはいいのですが、すぐに戊辰戦争によって情勢が大きく変わってしまい、実際にはほとんど使われなかったバイパスなんですよ。歴史に翻弄された道、といってもいいでしょう。

石屋川と御影公会堂です。ここから見えている山の付近を登る予定です。

しばらくは市街地を歩いて、長峰中学校のあたりまできました(ここでスタート地点からすでに4km以上)。天気も景色もいい☺

ここからは登山道です。杣谷道(そまたにみち)って読むんですね。

まずまずガチの登山道なんですけど、こんなところを大名行列させようとしてたの幕府は?

一時間くらいかけて、ようやく杣谷峠まで登ってきました。ここがだいたい、六甲山牧場の近くです。

ここからは比較的平坦な道になります。

気持ちいい道ですね。ここなら大名行列してもよさそう。(しないけど)

遺構も残っているようです。

これがその石積みの跡。ところで、この徳川道の工事は、1ヶ月程度で完了したらしいです。まあ基本的には、既存の道を整備したんでしょうね。30km以上にわたる登山道をイチから作るのに1ヶ月でできるはずはないですもんね。

摩耶山の裏手を歩いて、スタートから13kmくらいのあたりで徳川道とはお別れです。徳川道はこのあたりから、神戸市立森林植物園を通り、鈴蘭台から白川、そして大蔵谷へと向かいます。(7~8年くらい前に白川までは歩いたことがある)

トゥエンティクロスから新神戸へと降りていく

トゥエンティクロスも平坦なハイキングコースです。名前の由来は、20回くらい渡河するからみたいなんですが、実際にはそんなには渡河しないような気もします(数えたことはないけど)。

彼岸花もきれいですね。トゥエンティクロスはいつぞやの大雨で登山道が崩れていて、迂回ルートが設定されています。この迂回ルート(森林管理道)が本当に退屈な道で苦痛でした。(なので写真はない)

市ケ原まで降りてきました。気候もいいからか、キャンパーのみなさんでいっぱいでした。

布引の貯水池です。犬を連れて散歩している人も、このあたりくらいからはよく見ます。(新神戸から登ってきたの?)

山の長歩きをしていると、人工建造物を見たときにホッとします。

最後は布引の滝でパシャリ。約22km、4時間25分、消費カロリー2,000kcalの山行でした☺

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.