補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

柴犬きいちゃんがやってきて2ヶ月が経ったよ

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

我が家に柴犬きいちゃんがやってきて2ヶ月が経ちました😊(生後4.5ヶ月くらい)。犬の成長って早いですね。

スポンサーリンク

やってきたときから体重が3倍以上に

我が家にやってきたのが10月15日。このとき、体重が1.6kgくらいだったんですが、11月11日には3.5kg、そして直近に測った12月9日には5.2kgと、やってきたときから体重が3倍以上になりました。きいちゃんは女の子なので、成犬だと7~9kgくらいになるそうです。生後4.5ヶ月くらいにして、もう成犬の2/3くらいにまでは育ってきた、という感じですかね。

昔、IT業界の進歩の速さを「ドッグイヤー」なんて言っていましたが、犬の成長は本当に早いですね。

最近のきいちゃん

室内犬にしたいので、サークルから出す頻度と時間を高めているところです。最近ではルンバにも動じません。(至る所を噛み噛みしてますが)

立ち姿も成犬っぽくなってきましたよね。

横顔のドアップ。

舌を出してカキカキしてます😊

なぜか最近は軍手がお気に入りです。

サークルのトイレ部分(トレイ)で寝てます。自分の匂いがするので安心するんでしょうけど、狭くないのかなあ。

最近の育犬の悩み

まだ子犬なので仕方ないとは思いますが、散歩の際の拾い食いと噛み癖に悩んでいます。

拾い食いは、特に葉っぱとかどんぐりとかを食べようとするんですよね。それだけならまだかろうじて許容範囲なのですが、煙草の吸殻とか石を食べようとするときがあるので心配なんですよね。(タバコのポイ捨てするのは誰だ!💢)

対策として、散歩のときにフードを持っていき、拾い食いをしないトレーニングをしているので(地面に置いたフードに手を付けなければ手から与える)、かなり頻度は減ってきたのですが、それでもまだ完全ではありません。もうしばらく根気強く続けるしかないんでしょうね。

噛み癖も子犬に特有なので、時間が解決してくれるとは思いますが、遊んで興奮すると噛む力が強くなるんですよね。成犬の2/3くらいの大きさなので、噛む力も日に日に強くなっていき、こちらも傷だらけです💦噛み癖対策としては、噛みごたえのあるおもちゃを与えるとか、飼い主を噛んだらリアクションをして立ち去るとかをやってるんですが、こちらは効果薄ですね。これも根気強く続けるしかないのでしょうが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.