補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ISO14001 ISO45001 ISO9001 ブログ

【内部監査レベルアップ講座】 "トップマネジメント"を内部監査する(1)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

トップに対する内部監査は、一般的に、儀礼的で紋切り型の監査に終止しているケースが多いんじゃないかと思います。今日はそんな厄介なトップに対する内部監査について、基本的な考え方を解説します。

スポンサーリンク

動画でも解説しています(無料・登録不要)

トップマネジメントを内部監査するのはなぜ重要か

まずこの図から見ていただこうと思います。この図は、ISO9001の規格の最初の方に出てくる図なので、見たことがある人もいるかもしれません。

この図をわかりやすく、一言で説明すると、会社がどうやってISOの仕組みを上手く進めていくかを示している図です。

中心にある「リーダーシップ」というのは、社長とか上の人たちのようなトップが会社をどう引っ張っていくかということです。これが図の中心に書いていて、しかも、いろんなところに矢印が伸びていますね。つまり、トップが会社を引っ張っていって、いろんな仕事をサポートすることが重要なんだよと、規格は言っているわけです。

もう少し具体的に言うと、トップが、しっかりと方向を示して、みんながその方向に向かって働けるようにしたり、会社の目標を決めたり、必要なモノや人手、お金を用意したり、みんなが同じ目標に向かってがんばれるようにしっかりサポートするというのが、トップの仕事だと、この図は言っているんですね。

そうすることでようやく、会社がうまくまわって、お客さんにいい製品やサービスを提供できるようになる、ということです。ですので、内部監査でもしっかりと、トップの役割を監査しないといけないということですね。

トップの視点にたって内部監査をしなければならない

トップに響くように監査を進めるためには、下記の図のように、ISOの専門用語をそのまま使うのではなく、トップの視点に立った言葉遣いが大切です。

トップの人たちが話す話題は主に、組織全体の戦略的なこととか、長期的な目標とか、組織の方向性に関することです。一方で、従業員は、もっと実務的で、日々の業務遂行に関することが話題の中心です。経営者が「森」を見ているのに対し、従業員はその「木」に目を向けているわけです。

したがって、ISOの規格の深い理解よりも、経営者はISOが会社の成果にどのように貢献するかに関心があります。内部監査を行う際は、この点を念頭に置き、会社がどう向上するか、顧客にどう評価されるかという経営者の言葉でコミュニケーションを取ることが重要です。具体的にどうするかは、次回以降に例をあげながら説明をします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ISO14001, ISO45001, ISO9001, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.