補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ISO45001 ブログ

ISO45001:2018 4.4 労働安全衛生マネジメントシステムってそもそも何のこと?(1)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

ISO45001:2018 箇条4.4「労働安全衛生マネジメントシステム」について解説をします。初回の今回はそもそも「マネジメントシステム」とは何なのかを、できるだけわかりやすく説明をします。

スポンサーリンク

動画でも解説しています(無料・登録不要)

箇条4.4の位置づけ

まずは箇条4の全体像を見てみましょう。箇条4.1では、組織のおかれている状況を理解しました。箇条4.2では利害関係者のニーズを把握しました。それらをもとにして、箇条4.3では、わが社のどういった仕事や拠点などに、この労働安全衛生マネジメントシステムを適用するかという適用範囲を決めましたね。そして今日説明する箇条4.4は、箇条4.3で定めた範囲内で、労働安全衛生マネジメントシステム…つまり、労働安全衛生を管理していくための仕組みを作って維持していくことを求めています。

箇条4.4の規格要求事項

では箇条4.4の規格要求事項を見ていきますが、これだけなんですよね。短すぎて逆に何書いているかわからないのが特徴です。この箇条では、労働安全衛生マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、かつ、継続的に改善をしなさい、と言っていますが、そもそも「労働安全衛生マネジメントシステム」とは何なのでしょうか?

まずは「システム」という言葉を理解しよう

突然ですが、システムキッチンってありますよね。あれ、なんで「システム」っていう言葉がついているか、ご存知ですか?

システムキッチンというのは、ビルトインコンロや調理台、シンク、収納、レンジフードなどが一体となっていて、さらには一枚板の天板(てんばん)で繋がっているキッチンのことです。継ぎ目や段差がなく、すべてが一体となったキッチンのことですね。

一方、システムキッチンではないキッチンは、セクショナルキッチンといって、コンロやシンク、キャビネなどがパートごとに独立しているキッチンのことを言います。昭和の家庭の台所みたいなのがセクショナルキッチンだとイメージしてください。

このように「システム」というのは、いろいろな部分が一緒に働いて、大きな一つの仕事をするためにまとまっているもののことを言います。システムキッチンも、料理という、大きな一つの仕事をするために、必要なパーツが、全て一体となって繋がっているもの、なんですね。

では「マネジメントシステム」とは何か?

マネジメントシステムも、システムキッチンと同じように考える事ができます。

マネジメントシステムとは、経営において、いろいろな仕事や業務、作業が互いに関連しあって、大きな一つの仕事をするためのまとまりのことを言います。会社の仕事や業務、作業は、バラバラに行われているわけではなく、お客様のため、社会のため、自分たちのためという大きな目的を果たすために、お互いが関連しあっていますよね。この仕事や業務、作業をひっくるめたものが「マネジメントシステム」です。

ですので「マネジメントシステム」は、どの会社にもすでに存在するものです。ただ、この「マネジメントシステム」は、会社によって様々ですし、地域性やお国柄もあります。それを放っておくと、新しい取引を始めるときに、この会社はどういうマネジメントシステムなんだろう?と一から確認しないといけなくなって、大変面倒くさいことになります。そこで、ISOという機関が「マネジメントシステムのお手本のようなもの」を作っているわけですね。そのお手本に従っていれば、この会社はどういうマネジメントシステムを持っているのかが、すぐわかるからです。

では、ISOが定める「マネジメントシステム」とはどういうものなのでしょうか?それについては次回説明をします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ISO45001, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.