おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社が11月に神戸で、そして1月に大分で開催予定のISO9001内部監査員養成講座テキストを、プリントパックで冊子印刷しました😊出来栄えに大満足です。
スポンサーリンク
冊子印刷の仕上がりはこちら
冊子印刷の仕上がりはこちらです😊
ページ数80、部数30で、金額は16,170円でした。1部あたり530円くらいですね。
当社で使っているプリンタ(ブラザーHL-L3230CDW)は、1枚あたりの印刷コストがカラーだと約20.3円(税込)です。自前のプリンタで80ページ分を印刷しようと思うと、単純計算で1部あたり1,600円くらいかかりますので、プリントパックに出すほうが圧倒的にコストも安いです。
もちろん労力としても、チマチマ印刷するよりも圧倒的に楽ですしね。
発注条件はこちら
10月18日に、納期最長(8営業日以内に納品)として、以下の条件で発注をしました。
- 印刷方法 オンデマンド
- サイズ A4
- ページ数 80
- 綴方向 左綴じ【縦型】
- 表紙色数 片面4色
- 本文色数 両面4色
- 表紙用紙 コート135
- 本文用紙 上質紙70
- 加工 無線綴じ製本
10月18日から見て8営業日は10月30日(発注日含まず)のはずですが、このときは10月25日に商品が到着しましたので、発注日含まずに5営業日で到着しています。プリントパックは、だいたい予定日よりも早く到着するイメージがありますね。(まあ、あくまでも最長で8営業日なんでしょうけど)
表紙の境目に背幅が必要
今回は、無線綴じ製本でご注文をしたのですが、表紙と裏表紙の境目に背幅が必要だと、入稿後に指摘を受けました。(ちゃんと調べてから注文しなさいよね)
表紙は見開きサイズ[424.1×297㎜]で入稿が必要とのことでしたが、背幅が白でよければ、プリントパック側で対応し、印刷を進行してくれます。今回は、①どうすればいいのかを調べるのが面倒くさい、②しょせん研修の配布資料なので背幅の色は白でも全く問題ない、という判断で、背幅を白にして進めてもらえるようにお願いをしました。今後もこれでいいや。