補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

HUAMIスマートウォッチ Amazfit GTR lite 実機レビュー

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、会社を設立して社長になりましたが、その記念?に新しいスマートウォッチを購入しました😄(会社設立をガジェット購入の口実にしている僕)。実機の開封&スマートフォンからの通知まわりのレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

HUAMIスマートウォッチ Amazfit GTR liteについて

Xiaomi社の関連会社であるHUAMI社は、スマートウォッチやフィットネストラッカーに特化したメーカーです。Xiaomi社の関連会社だけあって、コストパフォマンスの高い製品を提供してくれているんですよ。

Amazfit_GTR_lite_gearbest

(Gearbest社ホームページより引用) https://jp.gearbest.com/smart-watches/pp_009593032851.html?wid=1349303&vip=78132313&gclid=CjwKCAiAu9vwBRAEEiwAzvjq-xTEDbcFAaWlbmVlLne-wFHHMsR_GJUDWsGKXr4GSmggIF3ETmW-dRoCu9QQAvD_BwE

明細事項 ブランド: Amazfit
モデル番号: GTR Lite
スクリーン: AMOLED
Bluetoothバージョン: Bluetooth 5.0
スクリーン解像度: 454 x 454
液晶スクリーンサイズ: 1.39インチ
拡張メモリー: サポートしない
動作モード: タッチスクリーン
RAM : 16メガバイト
ROM : 40MB
防水/耐水: サポートする
IPの評価: 5ATM

購入から到着までの期間

僕が購入した1月5日の時点では、Gearbest社でしか購入ができませんでした(先行販売という形だったようです)。先着5,000名までの販売で、定価149.99ドルが109.99ドルという特価でした。40ドルの値下げって大きいですよね。

513円払って、DHLでの配送にしたため、購入から到着までは非常にスピーディでした。購入が1月5日の夜8時頃でしたから、受付られたのが1月6日でしょう。そこから到着までたったの2日です。

delivery_schedule

開封の儀

というわけで、届いた製品を早速開封です!\(^o^)/

これは外箱ですね。

outerbox

中箱は白です。

iinerbox

フタをあけてご対面!

watch

付属のシリコンバンドを含めた重さは64gです(公称の製品重量は0.2872 kgです。もちろんバンドなしですけどね)。持った瞬間、「軽い!」と感じました。今僕が使っているSamsungのGalaxy Gear S3 Frontierがバンド付きで95gですからね。たかが30gですけど、体感的には随分と違うんですよね。

weight

同梱品はこれだけです。

contents

説明書も日本語対応になっていますね。

instruction

気になる技適ですが、ちゃんとマークが外箱の裏側に書かれています。日本で正式に発売する予定なんでしょうね。

regulation

スクリーンの保護シートを剥がして、設定に入りたいと思います。

protection_Sheet

起動・アプリインストール・アップデート

スマートウォッチの電源を入れ、スマートフォン側にAmazfitのアプリをインストールします。そこからは指示に従うだけで、最新版のファームウェアへのアップデートが始まります。

アップデート後の、スマートフォンアプリ側の表示はこのとおりですね。

application

アプリの通知設定。もしかして日本語対応していない?

僕の場合、スマートウォッチで重要視しているのがアプリの通知です。仕事の電話やメッセージなどを見逃さないようにするためなのですが、アプリの通知もスマートフォン側で設定します。

notification

さっそくテストをしてみますが…… まずはgmailから。

アイコンが「APP」となっていますが、どうもスマホ側の「アプリ通知」で指定されているアプリ以外は、アイコンが汎用のものになるようです。

気になるのは日本語表示なのですが……化けてますね💦漢字も中華フォントっぽいです。

そういえばファームウェアのアップデート中には「フォントアップグレード中」というような表示はなかったような気がするな……(上位機種であるAmazfit GTRは、アップデートにより日本語化に対応したそうです)

gmail_notification

こちらはSMSを受信したときの通知。アイコンは汎用アイコンではありませんが、文字は化けてますね。

sms_notification

こちらはSkypeの着信をしたときの通知です。ちょっと困るのが、Skypeの着信のときのバイブが、1回しか振動しないことです。携帯回線の通話(080や070番号での着信)は、鳴動中はずっと継続的に振動してくれて着信を通知してくれるのですが、おそらくSkypeなどのアプリの着信は、他のアプリと同様、1回しか振動しないんでしょうね。ちなみに僕のスマホはiPhoneなので、Callkitとの関連性かもしれません。Androidはまた違った挙動かもしれませんね。

skype_notification

ところで文字化けについては、いろいろと言語設定箇所がないかと調べてみたんですが、見当たりませんでした。時間があるときにでもじっくりと調べてみようと思いますが、上位機種のAmazfit GTRもスマホの言語設定を自動で認識しているようなので、これは単純に、ファームウェアがまだ日本語に対応していないのかもしれません。ただ、技適マークがあるくらいなので、待っておけばそのうち対応してくれるような気もします。

軽いし、バッテリーは長持ちするし、5気圧防水だし、スペックとしては言うことないんですけどね……まあ発売したてですからね。気長にまつとしましょう😄

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【3/28更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.