補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 開業・創業

Photoshopで会社案内を自作してプリントパックで印刷した(100部で14,360円!)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

法人化にともなって、会社案内を刷新しました。これまではPowerPointで作っていたのですが、今回からPhotoshopで自作しました。プリントパックの折パンフレット加工だと、100部で14,360円と激安!

スポンサーリンク

PSD形式のA3サイズ折加工のテンプレートをダウンロードする

まずはPSD形式でテンプレートをダウンロードするところからはじめました。細かい用紙サイズの指定や塗り足しの指定を、素人が最初からやるのは大変ですもんね。

プリントパックさんのホームページからもテンプレートはダウンロードできるのですが……

今回は違う印刷会社さんが用意したテンプレートを使いました💦(すみません……)

PSD形式でのA3サイズ折加工のテンプレートは、ネットで検索するとまずまず出てくるので、自分のわかりやすいものを使うのが良いのではないかと思います。

Photoshopでの作成

Photoshopでデザインをします。DTPはillustratorのほうがやりやすいんでしょうけどね。さすがにillustratorとPhotoshopを両方買うほどの余裕がないものでして……💦

折パンフレット加工をPSD形式で入稿する場合は、折り位置にガイドを引く必要があります(上記の写真で、パンフの中央にある垂直の線)。

メニューバーから[表示]→[新規ガイド]を選びます。垂直方向にチェックをいれ、位置を「50%」と入力すると、ど真ん中に垂直線が引けます。便利ですよね。

出来栄えはこんな感じです😄

出来栄えはこんな感じです!

9営業日加工で、12/18に注文をしました。以降のスケジュールは次のとおりでした。

  • 12/28 データの修正・再入稿
  • 12/24 データ確認完了
  • 12/28 印刷完了
  • 1/6 発送完了
  • 1/7 到着

データ確認完了後に提示された納期が1/8でしたので、約束納期よりも1営業日早く到着しました。年末年始を挟んでの注文にもかかわらず、助かります😉

パワーポイントで入稿した印刷物との比較

ところで、前回の印刷まではPowerPointでデザインして入稿をしていました。PowerPointで入稿した印刷物と、今回Photoshopでの印刷物の仕上がりを比較してみましょうか。

左:PowerPointで入稿した印刷物 右:Photoshopで入稿した印刷物

微妙な違いがあるんですよね。こちらのデザインスキルの問題かもしれませんが……

PowerPointの場合、平行四辺形の作図は図形の組み合わせでしかできないのですが、そうすると図形の境目が印刷されていまいます(ディスプレイではは確認がしずらい)。見落としてしまいがちなんですよね。

また、塗り足しの部分の指定がPowerPointでは甘かったのか、裁断部分に塗り足しの白がちょっと残っているんですよね。

左:PowerPointで入稿した印刷物 右:Photoshopで入稿した印刷物

細かな点でしたが、以前の印刷物では気になっていた点でもありました。これらも解消して、大変満足な仕上がりとなりました😉

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

2020年(令和2年)に、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」が実施される見込みです。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「ものづくり補助金に申請したい ...

2

更新情報(2019/1/10) 2020年実施「ものづくり補助金」の最新情報についてのアップしています。 2020年実施「ものづくり補助金」最新情報はここをクリック! このページは、平成31年(201 ...

3

更新情報(9/12) ものづくり補助金・超基礎編の動画を公開しました。登録不要でご覧いただけます。もちろん無料です! おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 ものづくり補助金 ...

-ブログ, 開業・創業

Copyright© マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.