補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

セミナー研修 ブログ

【実施報告】2020年実施ものづくり補助金対策セミナー(大分開催)を行いました

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

1/23、当社主催の「2020年実施ものづくり補助金対策セミナー」を大分で開催しました。当社の告知不足により1名様のご参加でしたが、そのぶん個別の質問に答えまくるインタラクティブなセミナーになりました😉当日の資料の一部などを公開します。

スポンサーリンク

セミナーご参加者からの質問

セミナーご参加者からは、次のような質問を頂きました。全ての質問ではありませんが、抜粋して共有します。

質問者
ソフトウエアの購入をする場合、補助対象経費は何になるんですか?
機械装置費です
質問者
申請要件に「事業場内最低賃金が地域別最低賃金+30円以上を満たすこと」とありますが、拠点が都道府県をまたいで複数ある場合は、どうするんですか?
今の時点ではわかりません。公募要領で明らかになるかもしれません。現実的には、補助事業を実施する場所(設備等の設置場所)になるのではないかと思います。それがソフトウエアの場合はどうなのか……というのは定かではありませんが。
質問者
被用者保険の任意適用とは、中小企業(500人以下)の場合だと、週の所定労働時間が20時間以上の人に適用拡大をすればよい、ということでしょうか
おそらくそういうことだと思います。
質問者
革新性を主張する際、その裏付けとして具体的・客観的なデータが入手できないときは、どう主張すればよいですか?
「当社が知る限りでは○○分野(地域)において初めての試みである」などと、断言する以外はないと思います

当日の資料の一部を公開します!

当日の資料の一部を公開します!

このセミナーはオンラインでも配信しています!

下記のページで、より詳細な内容のご確認とお申し込みが可能です。

『2020年実施ものづくり補助金オンラインセミナー&記入例等』詳細・お申し込みはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【2/18更新】2020年(令和2年)に、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」が実施される見込みです。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「ものづくり補 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 昨日、中小企業庁および中小機構より、2020年実施「ものづくり・商業・サービス生産性促進事業」(ものづくり補助金)の事務局公募要領が公 ...

3

更新情報(2019/1/10) 2020年実施「ものづくり補助金」の最新情報についてのアップしています。 2020年実施「ものづくり補助金」最新情報はここをクリック! このページは、平成31年(201 ...

-セミナー研修, ブログ

Copyright© マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.