おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
本日この投稿をもって、2017年11月16日から続けてきた当社ブログの連続更新日数が1,000日になりました\(^o^)/ ブログを1,000日続けると、自分の身の回りに何が起きるでしょう?実は大したことは何も起きていません💦
スポンサーリンク
はっきり言います。惰性でブログやってます
「1,000日連続更新です。1,000日も続けたらこれこれこういうことが起きて、仕事も増えてハッピーで、自分も○○力が向上しました」みたいな記事を書くと思ったでしょ?残念ながらそういうことはほとんど起きてないんですよね。
だって「たかがブログ」ですよ。ブログを書くだけで人生が変わるなんていうお手軽なことは、そうそうありません。
そりゃもちろんアクセスが増えて問い合わせも仕事の依頼も増えたというのはあります。でも増えたなあと実感もあったのは、せいぜい100日~300日投稿くらいまで。それ以降はたいした変化はありません。仕事の依頼も、ブログを見た新規顧客からというより、相変わらず昔からの付き合いのある常連さんが中心ですしね。
変化もないのにどうしてブログを書いているか?と訊かれると、それは「惰性ですね」としか回答のしようがありません。
惰性でも全く構わない。だって自分のために書いてるんだから
しかし惰性でもいいんですよ。別に「ブログを通じて自己の成長を果たす」とか「年間売上○○万円を目指す」みたいな目標もないですし。変化も求めていないので、目標もないんですよね。
何も求めず惰性でやっていて、意識が低いって思われるでしょうか?
まあ、あえて格好よく書くとすると「今ここに生きる」練習をしているとでも言いましょうかね。僕は10代の頃から「自分の成長や成功のために、目標を定めて、そこから逆算して行動すべきだ」という誰かの価値観を自分に取り入れてきました。世間一般では「あたりまえ」「こうあるべき」とされる価値観です。僕も「世間様がそういうのだから間違いない」と思ってましたし。
でもそうして30年以上生きてきましたけど、ちっとも「理想の自分」になっていませんし、なによりも自分がしんどいんですよ。うつ病にもなっちゃいましたし。ここまでして成長とか目標達成とか目指す意味ってあるのか?と、40代になって思うようになったんですよね。
成長とか目標達成に意義が感じられないなら、とにかくいま目の前にあることだけを考えよう……と思って起業したわけです。だから僕は目の前の課題である子育てが仕事よりも優先事項ですし、ブログにしても「今日書くか書かないか」だけのことなんです。
つまり僕にとって惰性であってもブログを毎日書くということは、これまでの価値観を転換して「今ここを生きる」練習みたいなものなのです。こう書くと惰性もかっこいいでしょ?😅
これからも目標もないし成長も目指さず、惰性でやります
「自分のためにブログを書く」ということをもう少し広げていうと、読者のこともほとんど考慮に入れていないということでもあります。つまり読ませるブログを書くことにこだわっていないということです。
もちろん読んでもらうことはウェルカムですよ。ただ、読者のことばかりを考えて、自分の書きたいように書けないことを避ける意図は明確に持っています。僕は単純なアホなので「読者のために」が錦の御旗になると、そればかりになって自分を疎かにしてしまうのです。
それはブログだけではありません。仕事も同じで、自分優先です。自分の都合を決してないがしろにせず、クライアントも当社も気持ち良くなれる点を模索する感じです。万人を満足されることは不可能であり、それを目指すことさえも自分を苦しめることを、実感しているからです。
他人の期待に応える自分、他人からすごいと言われる自分、いつも明るく前向きでひたむきな自分を絶対に演じない。できる限り、自分が自分のままでいられる場所がこのブログであり、自分が経営している法人です。これを崩してしまうと、僕の、そして当社の個性は埋没してしまい、せっかく作り上げた居場所もなくしてしまうのです。
というわけで、僕にとってのブログはこれでいいんです。もしかしたら連続更新記録も明日止めてしまうかもしれませんし、そうであってもまったく悔いはありません。自分を疎かにせず、「今日書くか書かないか」を判断するだけですね。
これからも目標もなく、成長も目指さず、惰性でやっていきたいと思います。こんな意識の低い当社と僕をどうぞよろしくお願い申し上げます😊