補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

6月の当社Googleアナリティクスの結果

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は6月の当社ホームページとYouTubeに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。5月と比べるとちょっとアクセスが増えました。

スポンサーリンク

過去12ヶ月間でのアクセス結果比較について

まずは非ampのアクセスから。6月の月間PVは約24万PVで、4月と比べるとなんと8万PVちかく伸びました。事業再構築補助金の2次公募開始や1次公募採択発表があった影響ですね。6月は伸びたといっても7月以降はネタ切れ感があるのは変わりがなく、手詰まりに陥っていることには変わりがありませんね。もういい加減補助金に依存しない、別のアクセスアップのネタを探さないといけません。(仕事としても補助金はもうやりたくありませんね)

amp(モバイルユーザーが快適にページを閲覧できるようなHTMLの仕様)も昨年10月以来、ずっと右肩下がりでしたが、久しぶりに持ち直しましたね。アクセスアップを狙うためには何のネタがいいんだろうなあと思うんですけど、原則としては「個人が広くあまねく喜ぶ」「時事ネタ」なんですね。これを突き詰めていくと、ワイドショーみたいなネタになっちゃうんですよね。いくらアクセスが狙えそうでもそれはちょっと……と思いますよね……。

5月単月のアクセスについて

5月単月のアクセス結果はどうでしょうか。まずは非ampのアクセスからです。6月18日にアクセスが急増したのは、事業再構築補助金の採択発表に関する記事が大バズりしたからですね。この日は44,493PV/日ありますし、これは昨年10月30日に55,668PV/日あったとき以来のアクセス数です。

しかしまあこれが再現することは当分はないでしょうね。

月度のampへPV数です。これも非ampと似たような形状です。

YouTubeの過去12ヶ月の視聴データ

さてYouTubeのアナリティクスはどうだったでしょうか。ブログのPVからもお察しの通り、YouTubeの視聴回数もいまいちでした。それでもちょっとは5月より改善しましたかね。まずは過去12か月の推移から。4月の視聴回数が約1.5万回だったのに比べ、5月は2.3万回程度に増えました。まあ大したネタは無い割にはまずまずの出来でしょうかね。

そしてYouTubeの推定収益です。推定収益額を公開することは規約で禁じられているのでボカしてますけど、収益額もアクセスと同等の伸びですね。いつも思いますが、ブログとYouTubeはどちらも同じジャンルの投稿(補助金関係)が中心ですけど、それでもグラフの形状が微妙に異なるんですよね。動画のほうが上下の変動が少ないように思います。そりゃみんな動画をやりたがるわけだよなあという気がしますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.