補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

パスワード管理アプリ BitwardenのPC版で生体認証を設定する

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

いろんなサイトのIDやパスワードの管理って大変ですよね。僕はBitwardenというアプリをPCとスマホで使っているのですが、スマホだとできる生体認証(顔認証・指紋認証)、が、PC版だとちょっと手間をかけないと設定できないんですよね。

スポンサーリンク

PC版Bitwardenの生体認証にはブラウザに拡張機能をインストールする他、デスクトップアプリのインストールが必要

PC版Bitwardenの生体認証にはブラウザに拡張機能をインストールする他、デスクトップアプリのインストールが必要です。

Bitwardenの公式サイトから、デスクトップアプリとブラウザ拡張機能をそれぞれインストールしてください。

まずはデスクトップアプリの設定

インストールした後は、生体認証できるように設定する必要があります。

[ファイル]→[設定]を選択し、設定画面を開きます。

次に[Windows Helloでロック解除]をクリックします。

設定画面を下にスクロールして、赤枠の部分を選択します。

ブラウザ統合を有効にすると、ブラウザの拡張機能でも生体認証が有効になります。(ただしブラウザの拡張機能側でも設定が必要です。後述します)

また、デスクトップアップ版のBitwardenが起動していなければ、ブラウザの拡張機能での生体認証も有効にならないので、起動時に自動起動し、トレイアイコンだけを表示する設定にします。これで電源ONや再起動時に、静かに自動的にBitwardenが立ち上がります。

ブラウザ拡張機能側での設定

続いてブラウザの拡張機能側での設定です。設定画面で[生体認証でロック解除]を選択します。

これで無事に、PCでも生体認証でログインできるようになるんですけど、2クリックほどアクションが必要なので、スマホ版の手軽さと比べるとちょっと手間がかかる印象があります。まあそれでも利便性はずいぶんと向上するのですけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2024 Management Office Imamura Ltd.