補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

HUANUOのモニターアームに27インチディスプレイを2台取り付けてみた

https://imamura-net.com

おはようございます!

仕事部屋のリフォーム中なんですけど、直置きだったモニターを、モニターアームに取り付けてみました。

スポンサーリンク

HUANUOというメーカーのモニターアーム

購入したのはHUANUOというメーカーのモニターアームです(ガススプリング式 17~32インチ対応 耐荷重2-9kg グロメット式&クランプ式 VESA100*100)。Amazonでまあまあの評価数&高評価だったので買いました。重たいものを把持するので、一定数の評価がないとちょっと心配だったんですよね(といって他人の評価で決める主体性の無さ)

同梱物はこんな感じ。ネジが多めに見えますが、机に穴を開けて支柱を支えるグロメット式で利用する場合や、モニター背面に取付板を別途つける際のネジのようで、ぼくの場合は最後に結構余りました。

モニターアームを机に取り付けてみた

まずは支柱を組み立てます。ぼくの環境ではクランプ式(机に挟み込む方法)で利用しますので、そのつもりで組み立てています。

しかし机の幅が足りず、クランプの下側の金具が届かない……💦ちょうどよい大きさの木の端材があったので、それをかませて厚みを確保しました。説明をよくを見たらクランプは天板の厚さが1.6cm~7.5cm必要なようで……。

支柱にアームを取り付けるとこんな感じに。モニターを付けていないとアームがほとんど動きません。モニターで荷重をかけるとまずまず動きますけど、何もない状態だと「どうやって動くのこれ?」とちょっと心配になります。

モニターを取り付けてみた

次はモニター取り付けです。モニターはアーム1本につき2kg~9kgの重量まで取付可能のようです。今回ぼくが取り付けるのは、DellのS2721QS 27インチ 4K モニターで、重量は4.7kgです。DellのS721QSは、取付板を別途つける必要もなく、アームのモニター取付金具が、モニター付属のネジ穴にすっぽりとはまりました。

4.7kgとはいえ、持ち上げながらネジ止めするのは結構たいへんでしたので(ここが一番の難関だった)、作業は二人以上でやったほうが安全ですね。

全体的にみたらこんな感じ。そしてもう1台を取り付けます。

2台つけると完成です。あとは見やすさを確保するために、高さや向きを調整します。モニターの荷重があると、アームは比較的楽に調整ができます。

配線収納もやってしまう

このモニターアームは、モニターからの電源、HDMIケーブルを格納することもできます。配線収納は部品取り付け、取り外しが必要です。

配線を通すとこんな感じですね。もう一つ、下側のアームにも配線を通すことができます。

下側のアームはパーツを取り外して配線を入れ込む必要がありますが、太い配線を2本差し込むといっぱいいっぱいで、取り外したパーツを付け直すのが結構たいへんでした。

まあこんな感じでいいんじゃないでしょうかね😉

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2024 Management Office Imamura Ltd.