おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
椅子の高さの問題か机の高さの問題かはわかりませんが、仕事でPCのキーボードを使っていると手首(となぜか前腕も)がとても痛くなることがありました。「そういやリストレスト(パームレスト)とかいうのがあったな」と思ったので、amazonで買ってみました。
スポンサーリンク
買ったのは「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」
これにした理由は、①机の色と合わせるために黒がよかった、②木製がなんとなくおしゃれだった、③Amazonで評価がよかった(サクラかもしれないけど)、というものでした。まあこんな理由は後付で、実は直感で買ったというのがもっとも正確ですかね。
「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」開封&設置
というわけで早速届きました。Lサイズ(440mm)を購入。この長さだと、テンキー付きのキーボードとほぼ同じくらいです。 パッケージは英語ですが、made in Chinaと箱裏のシールに書いてありました。
開けた感じがこんな感じ。黒は写真に取るのが難しいですね。
裏面です。両端にはゴムの滑り止めがついています。
滑り止めのゴムにはメーカー名が。
「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」使用感
確かに手首は楽になったように思います。リストレスト(パームレスト)なしのときとありのときの手首の角度を見比べてみましょう。
まずはなしの場合ですが、手首が反ってますよね。
一方、リストレスト(パームレスト)ありの場合がこちら。反りが軽減されていて、たしかに楽です。
ただし、リストレスト(アームレスト)を初めて使ったので、手首の位置がなじまないためか、1~2日はキータッチを間違えまくっていました。3日目くらいには気にならないくらいになれましたけど。
「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」インテリアとしてはどうか
機能性は満足ですが、インテリアとしてはどうでしょうか。「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」設置後の机の全体像がこちら。
机の色と合わせたので違和感はないですね。木材だとおしゃれに違いない!と思いましたが、ちょっと違和感があります。というのも、この机の天板も木材なですが、黒いメラミン化粧板なので木材感に乏しいんですよね。だからちょっと浮いたのだろうと思います。まあ実用性に問題はないんでいいんですけど。
マウスにリストレスト(パームレスト)がないのが気になりだす
キーボードにリストレスト(パームレスト)をつけたのはいいんですが、今度違和感が生じたのがマウス周りです。マウスを操作しようとすると、マウスにはリストレスト(アームレスト)がない分、手首の角度のギャップが結構気になり始めたのです。キーボード操作とマウス操作は頻繁に切り替わりますので、このギャップはちょっとしたストレスでした。
というわせで暫定的に、低反発ウレタンを使用した小型リストレストを導入しました。さらに統一感がなくなった感じですね💦
「Faluber 漆塗り木製リストレスト(パームレスト)」のマウス用サイズがあったらよかったのになあ。