補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

Elementorで画像がモバイルブラウザの幅を超えてスクロールバーが表示される場合の対処法

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

年末年始にElementorを使ってちまちまとWeb制作をしていますが、画像がモバイルブラウザの幅を超えてスクロールバーが表示されるケースがあったので、対処法を記録しておきます(ほぼ個人的備忘録)

スポンサーリンク

画像がモバイルブラウザの幅を超えてスクロールバーが表示される

具体的にいうと、以下のような事象です。

どうしてこうなったかと言うと、このページのhero画像(正確にいうと動画)を、scale関数を使って拡大したのです。(Elementorの操作としては、高度な設定→変換→縮尺変更)

具体的には、画像のサイズをx軸およびy軸方向に1.5倍に拡大したのですが、その画像が元のコンテナやビューポートの幅を超えたようで、これが原因で水平方向のスクロールバーが表示されるようになった可能性が高いです。

この問題の解決方法は3つ

この問題を根本から解決するには、拡大する前に画像の幅を小さくする、または拡大しないようにする方法があります(当たり前ですが)。

もしくは、ビューポートのサイズに応じて画像のサイズが調整されるように、画像の幅を width: 100%; と設定しておくのが一般的なんでしょうけど、今回はElementorを使っている上、しかもこの問題を起こしているのはhero画像ではなく動画なので、単純にwidth: 100%; と設定するカスタムCSSを書いてもうまくいきませんでした。(なにかやりようはあるのでしょうけど)

しかたなく今回とった方法は、overflow-x: hidden; を使用して水平方向のスクロールバーを強制的に非表示にする方法でした。根本解決ではなく、対処療法なんですけど、面倒くさいのでこの方法でやりました。

画像がモバイルブラウザの幅を超えてスクロールバーが表示されるのを強制的に非表示にする

以下のCSSをカスタムCSSにコピペすればOKです。

 css
html,body{
width:100%; overflow-x:hidden;
}

ElementorでこのCSSを適用するには、以下のステップに従ってください。

  1. Elementorエディタで該当するセクションを選択します。
  2. 選択したセクションに対して「高度な設定」タブを開きます。
  3. 「カスタムCSS」のフィールドに上記のCSSをペーストします。(この時点でプレビュー画面ではCSSが反映される)
  4. ページを「更新」して効果を確認します。(「更新」を押さないと、最終的に変更が反映されない)

ちなみにこのCSSを解説しておくと、html, body {:というセレクターは、html要素とbody要素の両方を対象とするという意味です。

そしてwidth: 100%;は、html要素とbody要素の幅をビューポート幅の100%に設定するという意味です。これは、画面またはブラウザウィンドウの全幅を占めることを意味します。

overflow-x: hidden;というプロパティは、水平方向のスクロールバーを隠し、水平方向のスクロールを防ぎます。これでスクロールバーを強制非表示にしたというわけですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2024 Management Office Imamura Ltd.