補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

近鉄特急アーバンライナーの無料Wi-Fiでリモートデスクトップしてみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

こないだ出張のとき、近鉄特急アーバンライナーのWi-Fiで、リモートデスクトップの運用に耐えられるかどうかを検証しました。結論としては、まずまず使えるという印象でした。

スポンサーリンク

アーバンライナーの無料Wi-Fiのスループットはどのくらいか?

アーバンライナーの無料Wi-Fiのスループットを、fast.comとGoogle謹製のスピードテストで試してみました(測定は白子~四日市の運転中)。結果は以下の通り。

まずはfast.com

そしてGoogle謹製のスピードテスト

思ったより出ているという印象ですね。新幹線のS Wi-Fi for Bizの下り速度が3Mbpsくらいだったことを考えると天国みたいな数値です。

アーバンライナーのWi-FiでGoogle DNSにpingを打ってみる

Google DNS(8.8.8.8)にpingを打ってみました。最初は3,000msみたいな数値が出てましたが、何度か打ち直していると2桁で安定してきました。まあ早くはありませんが、このくらいならばなんとか……ってレベルですね。

アーバンライナーのWi-FiでVPNを張ってリモートデスクトップでの接続先PCにpingを打ってみる

今回の主題はVPNを張ってリモートデスクトップをすることです。そこでVPNを張って事務所のPC(リモートデスクトップでの接続先)にpingを打ちました。

VPNを張ってもリモートデスクトップ先まで2桁msでまずまず安定しています。

アーバンライナーの無料Wi-Fiでのリモートデスクトップ使用感

実際にリモートデスクトップをしてみましたが、まずはRDPの接続状況から。

ラウンドトリップ時間が5msって本当?って気もしますが、スループットが23.4Mbpsも出ているのに結構驚きですね。(いや、比較の対象が新幹線のWi-Fiっていうのがアレなのかもしれませんが)

使用感としては、メールやExcel、Wordの編集程度ならば、そんなにストレスはありません。YouTubeも再生しましたが、音声の遅延は当然あるものの、動きはまずまずなめらかですね。

名阪間の移動中に仕事をしたくて、しかも時間にそれなりの余裕があれば、近鉄はじゅうぶんに選択肢になりそうですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.