補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

Thinkpad X1 Carbon 7th Gen (2019) のスキンシールをAliExpressで買って貼り付けてみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

Thinkpad X1 Carbon 7th Gen (2019)を購入して3週間ほどが経ちました。きれいに使いたいなあと思っていたので、スキンシールを探したのですが、なかなか入手が困難です? AliExpressで見つけて購入したものが届いたので、早速貼り付けてみました。

スポンサーリンク

購入したスキンシール

AliExpressの下記のページで次の商品を購入しました。(アフィリンクではないので安心して?クリックしてくださいね)

届いた製品がこれ

10月12日に発注をして、湖南省からはるばるやってきたのがこれです。11月1日にポストに投函されていました。……って、折れてるし(^o^;)

(まあシールだからいいですけどね……)

英語でのインストラクションも一応ついていました。「あんまり厳密に、完璧を求めないでください」と最後に書いてあって微笑ましいですね(^_^;) でもある意味これって大切ですよ。日本のユーザーは安い製品でも機能・品質に完璧を求めすぎますからね。

まずはキーボード側から貼っていきます。これの位置合わせが結構難しいです。付属はしていませんが、スキージがあると楽かもしれませんね。(僕は強引に手でやりましたけど)

こんな感じに貼れました☺ でも寸法精度がいまいちですね。(こちらの貼り付け技術の問題ももちろんありますが)

ピッチリと貼りすぎたからか、シワが寄ってしまいました。(まあこの程度であれば……)

続いて裏面です。

裏面もまずまずきれいに貼れました。(でもやはり寸法精度が甘い)

続いてベゼル。

おっと!ここで初めて気が付きましたが、赤外線カメラの穴がありません?ThinkShutterとWebカメラの穴はあるんですけどね。(赤外線カメラはX1 Carbonのオプションなので、このスキンシールに穴がなくても無理はない)。

しょうがないのでカメラ・ThinkShutterまわりは大胆に(素人らしく)カットしました? 寸法精度があまくて、ThinkShutterの開け締めも、ちょっとスキンシールに干渉していたので、これで良いんじゃないかと思います(適当)。

3Mのカーボンシートとの違い

実は天板だけは、3Mのカーボンシートを使って、X1 Carbonが届いたその日にカバーをしていました。3Mのカーボンシートと比べるのもアレですが、一応比較をしておきます。まずは下記の写真が3M製です。少し凹凸が感じられる手触りです。

そして下記の写真が今回湖南省から届いたスキンシール。カーボンの目がすこしぼやっとしている感じで、手触りもフラットです。ただ、ぱっと見た目はほとんどわかりませんけどね。

というわけで完成!

30分近く格闘して、ようやく貼り付けが完成しました。まあ、汚れや傷防止のためのスキンシールですから、多少の寸法の甘さや貼り技術の甘さは目をつぶりたいと思います?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.