補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ ものづくり補助金 融資・補助金

2020年実施ものづくり補助金の事前予告資料は出るか?

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

近年の傾向ですと、年末年始にかけて、ものづくり補助金の「事前予告」資料が中小企業庁から公開されます。2020年実施のものづくり補助金の「事前予告」は出るでしょうか?出るとしたらいつくらいになるでしょうか。

スポンサーリンク

中小企業庁に尋ねてみた

2020年実施ものづくり補助金の「事前予告」を出す予定があるかどうかについて、中小企業庁に直球で尋ねてみました。回答は「未定。公募の詳細は、公募開始まで出ないこともありうる」という回答を得ました。

昨年(2018年)にも同様の質問を、中小企業庁に対して、このくらいの時期にしたところ、事前予告をする予定はあるという回答だったと記憶しています(その時も、いつ事前予告を公表するかまでは教えてもらえませんでしたが)。

2020年実施のものづくり補助金は、これまでと大きく制度が変わることが予定されています。諸調整も必要でしょうから、この年末年始の段階では事前予告が出ないというケースも、当然にありうるでしょう。

もし事前予告があるとして、いつくらいになるか

もし事前予告があるとすれば、それはいつくらいの時期になるでしょうか。

平成30年度補正のときには、事前予告資料は2018年12月28日にでました。

平成29年度補正のときには、事前予告資料は2018年1月5日に出ています。

平成28年度補正のときには、事前予告資料は2016年9月13日に出ていますね。このときは補正予算の編成が例年よりも早く、公募開始も11月14日でした。

以上のことから、もし事前予告があるとして、年末年始ごろ、もしくは公募開始から2ヶ月ほど前の時点である、という推測ができます。

事前予告はなくても事務局の公募要領は公表されるはず

事前予告の資料は公表されなくても、事務局の公募要領は公開されると思われます。事務局の公募要領にも、企業に対する公募についての情報が記載されてますので、事前情報のひとつとして参考にすることができそうです。過去の公募において、事務局の公募がいつ行われたのかを振り返ってみましょう。

これまでの傾向を踏まえると、事務局の公募も年末年始、もしくは公募開始の1~2ヶ月ほど前に行われる可能性がありそうですね。2020年実施ものづくり補助金は、中小機構に対して運営費交付がなされますので、もしかしたら事務局の公募に関する文書も、中小機構から出るかもしれません。

年末年始は、中小企業庁、中小機構、全国中央会のホームページを要確認ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【2/18更新】2020年(令和2年)に、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」が実施される見込みです。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「ものづくり補 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 昨日、中小企業庁および中小機構より、2020年実施「ものづくり・商業・サービス生産性促進事業」(ものづくり補助金)の事務局公募要領が公 ...

3

更新情報(2019/1/10) 2020年実施「ものづくり補助金」の最新情報についてのアップしています。 2020年実施「ものづくり補助金」最新情報はここをクリック! このページは、平成31年(201 ...

-ブログ, ものづくり補助金, 融資・補助金

Copyright© マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.