おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
中小企業庁は12月26日、中小企業対策関連予算のページで、中小企業生産性革命推進事業として執行される「ものづくり補助金」「持続化補助金」「IT導入補助金」の告知パンフを公開しました。「ものづくり補助金」の公募開始は3月頃だそうです。
スポンサーリンク
中小企業庁の告知ページはこちら
2020年実施「ものづくり補助金」の告知パンフ
公開された2020年実施「ものづくり補助金」の告知パンフは次のとおりです。
2020年実施ものづくり補助金のポイントは?
経済産業省の補正予算PR資料に書かれていなかった内容を中心に、この告知パンフから読み取れる新しい情報を下記に示します。
ポイント
- R1年補正で募集されるのが3類型。R2年当初で募集されるのが2類型
- R1年補正における「グローバル展開型」は補助上限が3,000万円。ビジネスモデル構築型は補助上限が1億円。
- 事務局決定が2月。公募開始が3月頃
- 事業期間も従来より長くなる可能性が高い
この告知パンフが「事前予告」の代わりかもしれない
近年では年末年始に「事前予告」という資料が公開されていました。ところが2020年実施「ものづくり補助金」については、このような告知パンフが公開となりました。これはもしかして「事前予告」の代わりなのかもしれませんね。
これ以上詳しい情報が公開されるのは、おそらく事務局の公募時ではないかと思われます。このパンフでは事務局決定が2月とあります。例年ですと、事務局の公募期間は1ヶ月ほどありますので、1月中には事務局公募要領が公表されるのだと思われます。