補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

エモブロ ブログ

ブログ900日連続更新!収益化なんてものは一切目指さないダメブログです

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

2017年11月16日から毎日更新を始め、今日で900日連続更新となりました? アドセンスやアフェリエイトで収益化を目指している人は900日も更新すればそれなりの結果が出るのでしょうけど、当社の場合はサッパリです。というのも、収益化などは最初から目指していないからです。

スポンサーリンク

そりゃあお金がほしいとは思ってますよ

別にいい格好をするつもりもないですし、「金がいらないストイックな俺すげえだろ!」と誇示するつもりも全くありません。お金はほしいんですよ。霞を食っていきているわけじゃないですし、配偶者様や娘氏にひもじい思いや惨めな思いもさせたくないですからね。

お金はほしいんですけど、お金を目指したくない……って言ったらいいですかね。矛盾していることを言っているように聞こえるかもしれませんけど、僕の中じゃこれは全然違うことなのです。だから世間一般のプロブロガーなどという人が誇るように「今月は何万PVいきました!」とか「月収○○○万円達成しました!」とかはどうでもいいんですよ。

お金を目指すと、絶対に自分が苦しくなるのがわかっている

というのも、お金を目指すと、絶対に自分が苦しくなるのが目に見えているんですよ。もう自分とは46年もの長い付き合いになりますからね。ある程度は自分の性格をわかっています。

どうして苦しくなるか?というと他人と比べたり、他人の評価を求めちゃうんですよ、ぜったいに。「あの人はブログを○日連続更新して○○万円稼いでいる(らしい)のに僕ときたら……」って感じでね。他人と自分を比べて自己嫌悪に陥るっていうメンドクサイ性格なので、自分の精神安定上、お金を目指さないようにしているわけです。お金を目標にすると、他人との比較が容易にできちゃいますからね。

ところで今、緊急補正予算で持続化給付金やら特別定額給付金やらで、当社のホームページも、かつてないくらいにアクセスが増えています。そうなるとアドセンスの収益も上がるんですよ。すると、

お金は目指さない!(キリッ)

などと偉そうなことを言っていても、アクセスや収益が増えてくれば「もっとほしい」という気持ちになっちゃうんですよね、正直。で、自分が思ってもいないことや書きたくもないことを書いちゃうんです。バカだから。それでまたアクセスが増えるといい気になって、また書きたくもないことを書いちゃうんです。バカなので。

やがて「これは本当に自分が書きたい内容なのか?」「でもお金はほしいし……」と勝手に葛藤をしたり、でもムクムクと功名心みたいのが首をもたげてきて、これはこれでやっぱり苦しくなっちゃうんですよね。

という感じでして、どうも収益などの具体的な目標を持つことと僕の性格は非常に相性がわるいんですよ。

自分のためにやっているだけ。誰かの役に立つのは「その結果」でよい

こうしたことはブログだけじゃなく自分の仕事にも言えることです。コンサルや士業の人には「中小企業のためにがんばります!」みたいな人も多いと思うんですよ。いや、それはそれで否定はしません。立派なことだと思います。でも僕はメンドクサイ性格なので、「中小企業のためにがんばろう」などと思うと、自分をないがしろにして中小企業のためという大義名分に突っ走ってしまい、疲弊しちゃうんですよね。

「僕って役に立ってますよね?」というふうに、クライアントの顔色を伺うようになったり、クライアントに気に入られるように思ってもいないことを言うようになったり……って、書きたくもないブログを書くのと同じになっちゃうんですよね?

だからもう、自分のために自分がやりたいようにやるだけにしたいんですよ。あっ、断っておきますけど、クライアントのことをないがしろにしているわけではないですからね。クライアントと同じくらい、自分を尊重してあげたいと言えばいいんでしょうかね(このへん、言語化が難しい)。

その結果として誰かの役に立てばそれでいいし、誰かの役に立てなければそれまでだし、もうそれでいいやんという気持ちで仕事をしてます。

ブログも同じで、自分が好きなように書けばいいし、その結果誰かの役に立てばいいし、役に立てなければ仕方ないし。PVだって収益だってその結果に過ぎないのであり、それを目的に自分の考えや行動を捻じ曲げるのはもうやめにしたいんですよね(そう思っていてもフラフラしてますけど)。

誰とも比べない。誰の期待にも応えない。その結果も、他人の評価も、過度に受け止めるのはやめにする。これは「どこまでダメでクズでゴミみたいな自分のままで行けるか」という実験でもあって、その実験が(フラフラしながらも)今日で900日目を迎えた、という感じでしょうかね。

これからも実験は続きます。ブログ連続更新○日を目指す!みたいな目標を設定しないように気をつけながらね?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【7/6更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-エモブロ, ブログ

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.