補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

Windows365をさっそく使ってみた(ネイティブアプリケーション編)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

8月2日から、Windows365というクラウドPCサービスが提供開始となりました。無料お試し期間を使っていろいろ試してみました。今回はネイティブアプリケーションをクライアントPCにインストールしてみました。

スポンサーリンク

Windows365のネイティブアプリケーションとはなにか

Windows365とはDaaS(Desktop as a Service)であり、一言でいうとWindowsというOSがネットワーク上にあるわけですね。ネイティブアプリケーションとは、ネットワーク上にあるOSを、クライアント端末で操作するためのアプリケーションです。クライアント側にインストールする必要があるので「ネイティブ」なアプリケーションなんですね。

Windows365はブラウザ上で動作しますから、ネイティブアプリケーションを使わなくてもクライアント端末で操作は可能です。しかしブラウザ上での操作ですから、どうしても普通のWindows(端末のHDDやSDDにインストールするWindows)と勝手が違いますし、制約もあります(たとえばブラウザ上の操作だと、Windows365のマルチディスプレイ化ができないといった制約)。そうした問題を解決し、クライアント側で、あたかも普通のWindowsと同じように操作を可能にするのがネイティブアプリケーションです。

Windows365ネイティブアプリケーションのインストール

ネイティブアプリケーションのインストールはいたって普通です。インストーラーをダウンロードし、インストールをするだけですね。

インストールして起動したらマルチディスプレイ化ができた!

インストールして起動したら、ブラウザベースではなく、Windows365が全画面化できました。もちろんマルチディスプレイも対応です。見た目はもちろんですが、使い勝手としては完全に「普通のWindows」ですよね。

ただしやはり遅延がある

ここまで見た目も使い勝手も「普通のWindows」ならば、もうWindows365を仕事のメインマシンとして使えるのでは?と思いたいところですが、やはりDaaSであるがゆえに遅延があります。例えばYouTubeの再生をするとかなりカクついて見られたものではありません。僕の場合は一番高額・高スペックなはずの4v CPU/16G RAMのプランを選択したのですが、それでも遅延が気にになります(お前のところのネットワーク環境の問題だろう?というご指摘はごもっともですが)。SNS等で利用者の感想を拾っていくと、日本からのアクセスだとシンガポールのサーバに接続しているようです。もしそうなのであれば遅延があっても仕方ないですよね。

前回の記事でも触れましたが、どうせこれだけの遅延があるならば、Windows標準のリモートデスクトップ機能を使い、事務所のメインPCにVPNで接続する方法でも別にいいわけです。当社は一人親方ですからね。そうすれば事務所での作業時は常に(遅延のない)ローカルでの作業になるわけですし、外出時はタブレットか何かでリモートデスクトップすれば、月に数千円のコストもかかりませんね。

複数台のクライアントを管理しなければならない組織であればWIndows365は便利かもしれませんが、どうも当社のような一人親方だと持て余すのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.