補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

4年間毎日&1,464日ブログ連続更新達成しました!

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

昨日の投稿をもって、当社ブログが4年間の毎日連続更新を達成しました😊日数にして1,464日連続更新となりました。

スポンサーリンク

アナリティクスでPV数の推移を見る

この4年間のPV数の推移を公開したいと思います。真ん中くらいでアクセスが急増したのは、コロナ禍で特別定額給付金や持続化給付金の記事がめちゃめちゃバズったことが要因です。コロナ禍によるアクセス増は今年の夏くらいまで続きました(今年に入ってからは事業再構築補助金の記事がバズったことが要因)。最近ではブログ開設当初と変わらないアクセス数で推移していますね。

新規の問い合わせはほとんどがネット経由

さすがに4年も記事を書き続けていると、新規の問い合わせはほとんどがネット経由です。しかし当社は一人で事業を行っている関係上、労力が足りず、新規の問い合わせ全てに応じることができていません💦 既存顧客からの問い合わせもありますしね。そういうこともあり、ホームページでは当社の電話番号の掲載を中断しています。問い合わせはフォームからのみに限定している上、稼働率が高い時期は問い合わせフォーム上も「いまは受任できません」とお断りを入れています。

よく「社員を採用して事業を拡大しないの?」と訊かれますが、いまのところそのつもりはゼロです。目が行き届かなくなり品質が低下するでしょうし、そもそも当社の創業の精神は「自分のワークライフバランスの維持」にあるので、拡大路線を取ることに興味はないんですよね。

良質な記事を書くために広告を載せている

4年間続いたとはいえ、ネタがなくて「もう今日で連続更新をやめようか」と思ったことは1度や2度ではありません。ブログのネタに悩んで苦しむ夢もよく見ます。そのくらい結構しんどいこともあるんですけど、やっぱり継続する上ではなにかしらのご褒美がほしいところです。当社はそんな苦しい中でも良質な記事を書き続けるために、広告(google adsense)を載せています。もちろん動機づけは広告だけではないのですが、ブログによる収益が励みになっていることには間違いがありません。

「コンサルや士業のブログに広告を載せるなんてけしからん」みたいなことを(直接言われたわけではないが)見かけることがたまにありますけど、ブログを継続したこともない人に「広告はけしからん」みたいなことを、印象論で言われたくはないですね(毒を吐く)。ブログに広告掲載していてもお断するくらい問い合わせがきますし、何の見返りのあてもなく、良質な情報を発信し続けるのは難しいことです。少なくとも当社では「お金をもらって読んでもらっているのだから、手は抜けない」という緊張感を維持するのに役立っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2020 Management Office Imamura Ltd.