おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
いよいよ年末も佳境に入ってきましたね。年末といえば大掃除!ということで、コープのオキシ漂白剤でお風呂の大掃除をしました。(あえてオキシクリーンを使わないというマイナー志向)
スポンサーリンク
コープのオキシ漂白剤とは
本家?のオキシクリーンを使ったことがないので比較はできませんが、コープのオキシ漂白剤はこういうやつですね。成分は本家のオキシクリーンとは異なるようで、本家のほうは過炭酸ナトリウム以外にも含有物があるようです。ちなみに過炭酸ナトリウムは消防法上は危険物第1類(酸化性固体)に分類されていますね。
まずは排水口にフタをする
オキシ漬けにするには水が流れないよう、排水口にフタをする必要があります。スーパーのビニール袋に適量の水を入れ、これでフタをします。これでもちゃんと水がせき止められるんですよ。
浴槽に小物を入れ、過炭酸ナトリウムをまく
つぎに浴槽に椅子や洗面器、石鹸入れなどの小物をいれ、過炭酸ナトリウムを巻きます。パッケージの説明書きには、100リットルあたりで250gが適量とか。
ユニットバスの横フタ(スカート)にもオキシをまく。
そして本丸がここ。バスタブのパンの部分にカビが目立ちますね。ここを重点的にに過炭酸ナトリウムを巻きます。
水を張って1時間ほど待つ
過炭酸ナトリウムを巻いたら水を適量張って1時間ほど待ちます。本家のオキシクリーンだと結構泡立つようなのですが、コープの過炭酸ナトリウムは全く泡が立ちませんね。(そしてにわかに湧き上がる不安感……)
汚くて申し訳ありませんが💦カビが浮いてきました。
温水で洗い流し、汚れが落ちていない部分はスポンジでこすり取る
1時間ほどオキシ漬けにした後は、温水で洗い流します。小物などで汚れが十分に落ちていなければ、スポンジでこすり取るときれいに汚れが落ちます。
スカートもこの通り、カビが全くない状態に。
バスタブのパンの部分では信じられないくらい大量のカビが浮いてきました。これ、流しても流しても次々に出てくるんですよね。汚い話で申し訳ないですけど、ここまで大量にでるということは、オキシ漬けが効いたということですね。
お風呂がきれいになってスッキリしました😊これで気持ちよく年も越せそうです!