補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

【神戸市】経営改善計画策定促進補助金 公募開始

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

5月20日、神戸市は、「経営改善計画策定促進補助金」の公募を開始しました。国の施策である「経営改善計画」「早期経営改善計画」の策定費用の自己負担分の1/2を、神戸市が補助するものです。

スポンサーリンク

神戸市「経営改善計画策定促進補助金」公募案内はこちら

「経営改善計画策定促進補助金」制度の概要

対象者

令和4年4月1日以降に、国から事業委託を受けた兵庫県中小企業活性化協議会に対し、「早期経営改善計画策定支援事業」または「経営改善計画策定支援事業」の利用申請を行い、費用補助を受けた方

対象経費

兵庫県中小企業活性化協議会が認定した早期経営改善計画または経営改善計画の計画策定支援費用のうち、認定経営革新等支援機関に支払った経費

  • DD費用(デューデリジェンス)費用も対象です。
  • 伴走支援、金融機関交渉にかかる経費は対象外です。
  • 兵庫県信用保証協会からの補助など、対象経費に対する他の補助制度等を受けている場合は、その額を差し引きます。

(3)交付額

  • 早期経営改善計画  対象経費の2分の1(上限:3.75万円)
  • 経営改善計画    対象経費の2分の1(上限:40万円)

策定費用の自己負担分の1/2を神戸市が補助

ぼくはこの案内を見たとき、「えっ?『経営改善計画』と『早期経営改善計画』の策定費用って、国が補助してくれるんじゃないの?」と思いました。でも、神戸市が公開しているQ&Aを読むと、どうやら「経営改善計画」「早期経営改善計画」の策定費用の自己負担分の1/2を、神戸市が補助するものです。

Q&Aの該当部分を下記に引用します。国の負担を差し引いた自己負担額の1/2だということがわかりますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 融資・補助金

© 2024 Management Office Imamura Ltd.