補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

11月の当社Googleアナリティクスの結果

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

11月の当社ホームページとYouTubeに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。

スポンサーリンク

過去12ヶ月間でのアクセス結果比較について

こないだGoogle AnalyticsをGA4に移行しました。GA4って、以前のGoogle Analytics3(UA)とどう違うのかすらもわからないまま、ただなんとなく移行しました。ユーザーインターフェースが変わって、見やすくなったのか見にくくなったのかもわからないまま惰性で使っていますが、Web制作を生業としている方たちはいろいろ大変でしょうね。(完全に他人事です。すみません💦)

というわけで11月の月間PV(非amp)ですが、なんと6万PVを超えました。直近1年で2番目のアクセスですね。いや、理由はわかってるんですよ。補助金関係の記事が多少バズったからなんですけどね。バズるのはいつも補助金。でも別に補助金の仕事を増やしたいわけじゃないしなあ(ほぼブログの埋草と化してます)

11月単月のアクセスについて

1日あたり、だいたい2,000PVいけばかなり良い方の当社にしては、2,000PVを越した日が結構あります。月末なんて4,000PVちかく行ってますね。ありがたいことです。ちなみに先月いちばん読まれた記事は、「消費税課税事業者届出書の書き方」という記事です。(本業とは一切関係ない記事……)

YouTubeの過去12ヶ月の視聴データ

さてYouTubeのアナリティクスはどうだったでしょうか。まずは年間データ。ブログのPV数と比べると、YouTubeの視聴回数のグラフは本当に見ていて楽しいですよね(右肩上がりなので)。1年前と比べて明らかに増えてますね。ほぼ1.5倍。

そして11月単月の再生回数のデータです。前半は頑張って、後半は息切れみたいなグラフです。これも結局は補助金ネタの視聴回数が多かっただけなんですけどね。(まあ当チャンネルの登録者の半数以上は、補助金情報を見て登録をしているはずなので、仕方がないといえば仕方がないですが)

ちなみにチャンネル登録者数の推移もこんな感じです。右肩上がりで、後半は月間の登録者数が100名を超えてます。後半には補助金情報はほぼやってないのですが、それでも100名ちかくの登録をしてくださる方がいるということで、当社のチャンネルも、ゆっくりペースではありますが、新規視聴者層を開拓できていると言えそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.