おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社の動画撮影に大活躍してくれているMOZA Mini-Pですが、スマホでの利用時にマイクをマウントする場所がないのが地味に不便だったんですよね。そこでコールドシューアダプターを装着してみました😊
スポンサーリンク
MOZA Mini-PにRODE Wireless GOがマウントできない
MOZA Mini-Pに、こんな感じでスマホホルダーを取り付けているのですが、ここにマイク(RODE Wiress GOのレシーバー)をうまくマウントできないのが地味に不便だったんですよね。ワイヤレスマイクを使ってジンバルで撮影するなんて機会はめったにないんですが、やっぱりあったほうが便利だなあと思った次第で。
RODE Wireless Goの背面にはクリップがあるんですが、これがカメラのコールドシューにぴったりハマるんですよ。だからMOZA Mini-Pにコールドシューアダプターを取り付けることができれば解決するんですよね。(おあつらえ向きなことに、MOZA Mini-Pのスマホホルダーには2箇所の1/4ネジ穴があったりする)
コールドシューアダプターを買ってみた
というわけでAmazonで買ったのがこの子。1/4ネジも六角レンチもついているのでありがたいですね。
(アフェリエイトリンクではありませんので安心して踏んでください)
同梱物はこれ。
MOZA Mini-Pにコールドシューアダプターを取り付けてみた
というわけで早速、スマホホルダーの背面にある1/4ネジ穴に、購入したコールドシューアダプターを装着。
横から見た図です。違和感ありませんね。
ここにRODE Wireless GOのレシーバーを装着。うーん!ぴったり!!
正面からみた感じがこれ。あとはこのレシーバーとケーブルを着けた状態で、ジンバルのバランスを取ればOKですね。
ケーブルとスマホも装着しました。ケーブルはどうなっているかというと、スマホに接続しているのは、Apple純正のLightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタです。その先にあるのはTRS to TRRS 3.5mmのケーブル(純正ではなく、AliExpressで購入した互換品で380円くらい。RODEの純正だと1,900円くらいするはずです)。互換品ですけど、ちゃんとワイヤレスで音声の入力ができます。(いつダメになるかはわからないけど)
カメラの視界にもケーブル等は入っていませんね。
横っ面から見た図がこれ。
これで屋外での撮影もバッチリですね!!(やるつもりなのか!?)