おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
こないだ出張のとき、近鉄特急アーバンライナーのWi-Fiで、リモートデスクトップの運用に耐えられるかどうかを検証しました。結論としては、まずまず使えるという印象でした。
スポンサーリンク
アーバンライナーの無料Wi-Fiのスループットはどのくらいか?
アーバンライナーの無料Wi-Fiのスループットを、fast.comとGoogle謹製のスピードテストで試してみました(測定は白子~四日市の運転中)。結果は以下の通り。
まずはfast.com
そしてGoogle謹製のスピードテスト
思ったより出ているという印象ですね。新幹線のS Wi-Fi for Bizの下り速度が3Mbpsくらいだったことを考えると天国みたいな数値です。
アーバンライナーのWi-FiでGoogle DNSにpingを打ってみる
Google DNS(8.8.8.8)にpingを打ってみました。最初は3,000msみたいな数値が出てましたが、何度か打ち直していると2桁で安定してきました。まあ早くはありませんが、このくらいならばなんとか……ってレベルですね。
アーバンライナーのWi-FiでVPNを張ってリモートデスクトップでの接続先PCにpingを打ってみる
今回の主題はVPNを張ってリモートデスクトップをすることです。そこでVPNを張って事務所のPC(リモートデスクトップでの接続先)にpingを打ちました。
VPNを張ってもリモートデスクトップ先まで2桁msでまずまず安定しています。
アーバンライナーの無料Wi-Fiでのリモートデスクトップ使用感
実際にリモートデスクトップをしてみましたが、まずはRDPの接続状況から。
ラウンドトリップ時間が5msって本当?って気もしますが、スループットが23.4Mbpsも出ているのに結構驚きですね。(いや、比較の対象が新幹線のWi-Fiっていうのがアレなのかもしれませんが)
使用感としては、メールやExcel、Wordの編集程度ならば、そんなにストレスはありません。YouTubeも再生しましたが、音声の遅延は当然あるものの、動きはまずまずなめらかですね。
名阪間の移動中に仕事をしたくて、しかも時間にそれなりの余裕があれば、近鉄はじゅうぶんに選択肢になりそうですね。