補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

X1 Carbon 7th Gen (2019)のLTEが不安定だったのでau回線に変更したら安定した

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

10月にX1 Carbon 7th Gen (2019)を購入しました。LTEモデルを購入したのですが、どうも接続が安定しません。いろいろ調べた結果、回線をDoCoMo系MVNO(IIJmio)からau系MVNO(同じくiijmioのプランA)に変えると安定するとのことでしたので、試してみました。

スポンサーリンク

IIJmioだととにかく接続が不安定

とにかくIIJmioだと接続が不安定でした。LTEでの接続は可能なのですが、接続がすぐに切れます。特に移動中は顕著で、1分以上接続が持続することはほとんどない状態でした。netshで「既定のAPN」を削除しても同様でした。

au回線に変える

いろいろ調べてみると、どうもau回線だと接続が安定するようだという情報を得ました。IIJmioは、すでに発行しているSIMについて、DoCoMo回線(プランD)からau回線(プランA)に変更することができる模様。藁にもすがる思いで回線変更の手続きをしました。

月曜日の朝イチに手続きをして、新しいSIMが届いたのが水曜日の午前中ですから、手続きは迅速ですね。

再設定すると、接続が劇的に安定!

新しいSIMが届いてから実行したのは下記のとおりです。

  1. au回線のSIMカードを挿入
  2. コマンド(netsh)で既定のAPN等、すでに設定しているAPNを全て削除
  3. 設定画面から新しいAPNを追加。この時、APNの種類は「添付する」にしないと、「圏外」になったまま接続ができませんでした。

これで接続が可能になりました。移動中でも接続が切れずに超快適!新幹線の移動中に15分ほど繋ぎっぱなしで仕事をしましたが、一度も途切れる事はありませんでした☺

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.