補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

セミナー研修 ブログ ものづくり補助金 融資・補助金

【実施報告】「2020年実施ものづくり補助金対策セミナー(無料オンライン実証実験)」を行いました

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

3月5日、当社主催のセミナー「2020年実施ものづくり補助金対策セミナー(無料オンライン実証実験)」を行いました。今回は当社で初めてオンラインセミナー形式で行いました。当日いただいた質問や、資料の一部などを公開したいと思います。

スポンサーリンク

セミナーご参加者のご感想

豊中商工会議所 押川 携様

補助金に採択される申請書の書き方が参考になりました

株式会社JAPAN Brand HAL 新川 秀雄様

内容はもちろん、オンラインセミナー非常に便利でした。

Y.F様

すべて参考になりました。

M.H様

事業内容の章立てが参考になりました。

M.K様

革新性について、事業継続力〜について参考になりました。

Y.Y様

様式の章立てが参考になりました。

Y.O様

申請書の章立てが参考になりました。

M.K様

申請書の書き方、構成が参考になりました。

K.S様

加点項目の話および「事業内容」の章立ては特に参考になりました。

K.K様

革新性の箇所が参考になりました。

N.U様

章立て、P23の概念図、革新性の説明が大変参考になりました。

T.G様

加点項目の内容。特に「事業継続強化計画」が推奨とのこと。

S.I様

jグランツ及び事業継続力強化の早急着手必要だ。

M.K様

革新性 新たな気づきがありました。

セミナーご参加者からの質問

セミナーご参加者からは、次のような質問を頂きました。全ての質問ではありませんが、抜粋して共有します。

質問者
事業計画期間は3年にするのが有利なのか、5年にするのが有利なのか
どちらが有利かという違いはないでしょう。3年後に付加価値額が9%を超えるようであれば3年で終了します。
質問者
経営力向上計画や先端設備等導入計画での加点はないのか
中小企業庁から出ている文書を読む限り、今のところはなさそうです
質問者
電子申請が苦手な場合、コンサルタントはどのような支援をするのか
企業に訪問して一緒に申請をする支援が無難ではないかと思います
質問者
加点項目によって、加点幅は異なるのか
公表されていませんが、その可能性は否定できないと思います
質問者
グローバル展開型は、海外での設備投資も対象になるのか?
今のところわかりません。そういう噂も聞きますが、事務局のオペレーション上、考えにくいのではないかと個人的には思っています

オンラインセミナーの感想

Zoomミーティングを使ったオンラインセミナーであることについては、次のような感想をいただきました。

概ね好評だったようで、安心いたしました😊

オンラインセミナーに関するコメント

  • 時間が有効に活用でき、有意義だと感じた
  • また、この形式でお願いします。
  • 遠方からでも参加できるので助かりました。
  • チャットも使いたいです。
  • こちらも初めてに近い試みでしたが、会話もスムーズにでき、大変快適なセミナーでした。
  • 参加場所について融通が効くので良い方法の一つだと思いました。
  • 思ったより簡単でした。ミュートにする方法がわかりませんでしたが、今回分かりました。
  • これからオンラインセミナーと飲み会付きの参加型希望します。
  • 何とかできた。

 

当日の資料の一部を公開します!

当日の資料の一部を公開します!

 

 

このセミナーはオンラインでも配信しています!

下記のページで、より詳細な内容のご確認とお申し込みが可能です。

『2020年実施ものづくり補助金オンラインセミナー&記入例等』詳細・お申し込みはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【3/28更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-セミナー研修, ブログ, ものづくり補助金, 融資・補助金

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.