補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ ものづくり補助金 融資・補助金

中小企業診断士YouTuber"もいちゃんねる"第23回「【視聴者参加企画】ものづくり補助金の質問に答えてみた!」

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

2020年実施のものづくり補助金、公募が開始になりました。新しい条件、加点項目などがあって、疑問もたくさんあるのではないかと思います。 もいちゃんねるでは、視聴者の皆さんから頂いた質問に回答をいたしました!以下のような質問に答えていますので、ぜひご参考ください!

(ご質問くださった皆様、ありがとうございました😊お礼申し上げます)

【動画内で回答している質問です】

❓過去のものづくり補助金で、災害等による特別措置や加点が実施されたことはあったのでしょうか?

❓ものづくり向けの予算が削られるようなことはありますか?

❓サービスの企画から提供までの一連の流れを「サプライチェーン」と解釈してしまっても良いのでしょうか?

❓新型コロナ関連の企業が優遇されるようにみえるのですが、実際どうでしょうか?

❓オフィスやコワーキングスペースを個人名義で契約している場合等は排除される(申請対象外)ということでしょうか?

❓パートタイマーなどがおらず正社員のみの事業所では、最低賃金の要件はどのように考えるのでしょうか?

❓やはり今のタイミングは静観? それとも、今こそ設備投資? 今こそ設備投資すべき業種など教えてください!

❓「サプライチェーンの毀損等の影響を受けている客観的事実を証明するための書類」とは具体的に何が必要だと思われますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【7/6更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, ものづくり補助金, 融資・補助金

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.