補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

【速報】中小・個人事業主向け「持続化給付金」連休明けには第一号の給付を目指す 梶山産業相会見

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

4月24日、梶山弘志経済産業大臣は定例記者会見において、中小法人に最大200万円、個人事業主に最大100万円を給付する「持続化給付金」について、GW連休明けには第一号の給付を目指すと表明しました。

スポンサーリンク

時事通信社報道『給付金、GW明けにも支給開始 中小向け、最大200万円―新型コロナ』

梶山弘志経済産業大臣の会見内容については、時事通信社が次のように報道をしています。

梶山弘志経済産業相は24日の記者会見で、新型コロナウイルスの問題で打撃を受けた中小企業などに支給する「持続化給付金」について、「できれば連休明けには第1号の給付という形を目指して取り組む」と述べ、5月のゴールデンウイーク(GW)後、速やかに給付を始めたい意向を明らかにした。

(時事通信社 4/24 18:28)

梶山弘志経済産業大臣の持続化給付金に関する会見内容全発言

4/24の梶山弘志経済産業大臣の会見内容はどのようなものだったのでしょうか。経済産業省が動画を公開していますので、文字起こしをしたので共有をしたいと思います。

(会見動画の12:02ごろより。NHK記者の質問に対して)

質問者
補正予算の提出が27日、成立が30日の見通しとなっています。この見通しを受けて、申請の受付の開始時期、そして最短で支給時期というのは、いつ頃になりそうか見通しをお願いします。
Webでの申請を当然受け付けて、Webを中心としてと思っておりますけれども、その他書類での申請もあるということで、準備は進めておりまして、できれば連休明けには第一号の給付という形を目指して取り組んで参りたいと思っております。

具体的にはいつ申請開始・いつ給付開始か?(推測です)

申請と給付のタイミングについては4月13日公開された経済産業省のホームページに次のように掲載されています。

このときの情報で検討すると、補正予算が4月30日に成立したとして、申請の受付は5月7日前後、給付はそこから2週間後ですから、5月21日くらいと推測ができます(ただしこのスケジュールはオンラインでの申請の場合であると思われます)。ところが梶山大臣は明確に「連休明け」と述べています。連休明けとはいつなのか?というのはあいまいですが、一般的には連休が終わり、平日に戻ることを指すと思われますから、早ければ5月7日、遅くても5月11日くらいを指すように解釈することができます。

 

4/13に経産省が公開した情報と、4/24の大臣の発言(連休開け)は、一見して食い違いがあるようにも思えます。どちらを信用したらよいでしょうか。

もともと補正予算は4月20日に成立する見通しでした。ところが、国民一人あたり一律10万円を給付する「特別定額給付金」が採用されることとなり、補正予算の組み換え、閣議決定をやり直したという経緯があります。4/13の経産省の情報は、補正予算の組み換え前のスケジュールであり、組み換え前スケジュールに従うと、4月27日前後に申請開始となり、5月11日前後に給付開始であったことが推定できます。

このことから考えると、補正予算の組み換えは行われたものの、申請と給付のスケジュールは変わらずに「連休明け」となるよう、経産省内部で調整が進んでいる可能性があります(ただし、大臣発言でも『Webで』ということを何度か繰り返し述べていることから、これはオンライでの申請の場合であると思われます)。

なお、申請自体は補正予算の成立(30日)以降となるのは確実だと思われます。不確かな憶測ではありますが、最短で5月1日から申請が開始される可能性もあるでしょう。

4月最終週には何らかの情報が経済産業省から出されると思われますので、注意して見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【10/2更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, 融資・補助金

© 2020 Management Office Imamura Ltd.