補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 事業再構築補助金 融資・補助金

【速報】事業再構築補助金事務局が公募要領1.2版を公開=変更点解説

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

4月7日、事業再構築補助金事務局は、公募要領1.2版を公開しました。結論を言うと、1.1版(4月2日公開)と比べても一部の定義が明確になっただけで、ほとんど変更はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

事業再構築補助金公募要領1.2版は事務局ホームページよりダウンロードできます

事業再構築補助金公募要領変更点1:「中小企業者等」に含まれる「中小企業者」以外の法人の定義が明確に

公募要領7ページのイ 【「中小企業者等」に含まれる「中小企業者」以外の法人】に、以下の一文が挿入されました。定義の明確化が目的であって、内容の変更ではないと思われます。

※1 一般財団法人及び一般社団法人については、非営利型法人に該当しないものも対象となります。

事業再構築補助金公募要領変更点2:中堅企業等の定義が明確に

上記と同じ変更ですが、公募要領7ページのウ 【中堅企業等】にも、同じ一文が挿入されました。

※1 一般財団法人及び一般社団法人については、非営利型法人に該当しないものも対象となります。

築補助金公募要領変更点3:事業再構築要件について(微細な修正)

公募要領7ページの「(1)【事業再構築要件】について」で、下記の赤字の部分が挿入されました。微細な修正であり、内容には変更ありません。

本事業で支援の対象となる事業再構築は、「新分野展開」、「事業転換」、「業種転換」、「業態転換」、「事業再編」を指します。なお、「事業再構築」の類型の詳細については、「事業再構築指針」(https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html)にて公表しています。申請に当たっては、各類型ごとに定められる要件(製品等の新規性要件、市場の新規性要件、売上高10%要件(新たな製品等(又は製造方法等)の売上高が総売上高の10%以上となること))を満たす計画であることが必要となります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 事業再構築補助金, 融資・補助金

© 2024 Management Office Imamura Ltd.