補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

3月の当社Googleアナリティクスの結果

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

3月の当社ホームページとYouTubeに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。

スポンサーリンク

過去12ヶ月間でのアクセス結果比較について

3月の月間PV(非amp)は約4.9万PVで、2月よりもちょっと持ち直しましたね。3月は事業再構築補助金の締切があったので、記事がいつもより読まれたのでしょう。しかし去年の4月は30万PV近くあったのですから、隔世の感がありますね。

3月単月のアクセスについて

3月単月のアクセス結果はどうでしょうか。まあ特にコメントはないですが……ぜんぜんバズってないですね。なお、問い合わせは結構ありましたよ(事業再構築補助金の添削依頼)。法人のWebの特徴でしょうけど、PV数と問い合わせ件数が必ずしも比例するわけではないですね。PVを目的にするのか、それとも受注を目的とするのかで、このデータの読み方は変わってくるでしょう(負け惜しみ)。

YouTubeの過去12ヶ月の視聴データ

さてYouTubeのアナリティクスはどうだったでしょうか。まずは年間データ。1月の視聴回数は7,700回程度でした。微妙に右肩上がりに伸びている感じがあります。去年の終わりごろからISO関連と環境法令解説の動画公開頻度を高め始めたのですが、それの固定客がついた感じですかね。(動画の再生数やいいね数も安定しています)

3月単月のデータです。ISO関係の動画を上げているからか、3月は「動画を見た」という方から2件ほどISO関係の問い合わせがありました。着々と当社の「脱補助金」が進んでいます。補助金を辞めるつもりはないんですけど、依存度を下げたいんですよね。役所の方針次第で動向が変わってしまうというリスクがありますので。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【4/5更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【2022/4/2更新】2022年(令和4年)2月16日から、令和元年度・3年度補正予算として「ものづくり補助金」公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできる ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.