補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

エモブロ ブログ

28年ぶりに飼っていた犬のお墓参りに行ったよ

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

週末のエモブロです。1ヶ月ほど前のことになりますが、子どもの頃に飼っていた犬のお墓参りに行ってきました。犬が亡くなったのが阪神淡路大震災の年でしたから、28年ぶりのことでした。長い間ほったらかしにしてごめんねm(_ _)m

スポンサーリンク

ペット霊園の永代供養墓にお参り

お墓参りといっても、固有のお墓があるわけではありません。なにせ28年も昔のことですからね。

ペット霊園の永代供養墓にお参りしてきました。

近くのスーパーで、大好きだったパンを飼ってきてお供え。長い間会いに来なくてごめんね。でも忘れたことはなかったよ。

在りし日のキーちゃんの姿

子どもの頃に飼っていたのは紀州犬のキーちゃん。ぼくが幼稚園の年長だか年中だかの頃に家にやってきたのだと思います(1980年ごろ)。デパートのペット売り場で、お歳暮かなにかでもらった商品券で飼ってきたんですよね。当時は紀州犬がペットショップで売られてたって、今ではちょっとした驚きですよね。

写真は壮年期のキーちゃん。たぶん6〜7歳くらい。ぼくは写ってませんが、1986年(昭和61年)なので小6くらいでしょう。(家の内装が昭和っぽい)

これが晩年の写真だと思います。平成5~6年くらいかなあ。

ぼくは1993年(平成5年)に大学進学して、実家を出たんですよね。そこからキーちゃんとは離れ離れになってしまいました。その頃にはもう老犬だったので、本当のお別れのときにそばにいられないのは寂しいなあと思っていました。

そんなときに阪神淡路大震災が起きたんですよ。ぼくの神戸の下宿では水もガスも出なくて生活がままならないので、仕方なくしばらく実家に戻ってきました。キーちゃんが体調を大きく崩したのはその後のことでした。震災のおかげ……というわけではありませんが、キーちゃんのそばにいて看取ることができました。

「キーちゃんはぼくが帰ってくるまで待っててくれたのかな」と勝手に思いながら、お見送りしたのを覚えています。そのお見送りの場所が、さきほどのペット霊園だった、というわけです。

今度は配偶者様と娘氏を連れて、また会いに来るからね。待っててね、キーちゃん。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-エモブロ, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.