補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

通常国会が1月20日招集。2020年実施ものづくり補助金の公募開始はいつ?

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

通常国会が、1月20日に招集される見通しです。この通常国会では2019年(令和元年)度補正予算について審議されますが、予算はいつ成立し、ものづくり補助金公募はいつから開始となるでしょうか。過去のデータをもとに予測しました。

スポンサーリンク

『通常国会20日招集を決定』

東京新聞の報道によると、通常国会が1月20日に招集されることが閣議決定されたそうです。

この記事によると、招集と同時に予算案を国会へ提出することになっているそうです。

2019年度補正予算案と20年度予算案を20日に国会へ提出することも説明した。

国会招集日からものづくり補助金公募開始まで過去の日程

ものづくり補助金は過去7年間にわたって公募が行われています。そのほとんどが、1月の通常国会で提出された補正予算で執行されています。

国会招集日からものづくり補助金公募開始までの日程について、過去7年間のデータを見てみましょう。

国会招集から予算成立までの平均日数は15.2日

過去のデータを見ると、国会招集から予算成立までの平均日数は15.2日ですね。この国会では「桜を見る会」の追求があると思われますが、それが予算審議日程にどのような影響を及ぼすでしょうか。

なお、平均日数通りに予算が成立するとなると、この国会での予算成立は2月4日頃と予想されます。

予算成立から公募開始までの平均日数は19.2日

また、予算成立日からものづくり補助金の公募開始日までの平均日数は19.2日です。予算成立の見込みを2月4日と仮定すると、ものづくり補助金の公募開始は2月23日頃でしょう。

ただし、中小企業庁が12月26日に公開したパンフレットによると、2020年実施ものづくり補助金の公募開始は3月と述べられています。

2020年実施ものづくり補助金は、中小機構に運営費を交付して行う基金形式の事業です。通年公募、複数回締切の導入など、これまでとは大幅に制度が変わることから、準備などに時間がかかるのかもしれません。

過去のデータによると、予算成立から公募開始まで、もっとも期間の空いた年(平成28年度)でも、34日間です。これを参考にすると、最遅のケースでは、3月28日頃になる可能性もあります。もうほとんど3月の終わりですが、昨年(2019年実施)のよう似、ファストトラック制度を設ける必要性もありませんし、通年公募、複数回締切の導入、ゆとりある事業実施期間等となることを考慮すると、早く公募を始める動機も、過去の公募ほどはないのではないかと思います。

というわけで当社では、3月下旬に2020年実施ものづくり補助金は公募開始ではないかと、この時点(1月14日の時点)で推測します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【7/6更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, 融資・補助金

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.