補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 開業・創業

一人株式会社設立直後にジャパンネット銀行で法人口座を作ってみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社は1月に法人成りをしたばかりですが、設立登記直後にジャパンネット銀行で法人口座を作りました。申込みから口座の開設・キャッシュカードの到着までカレンダーで21日(営業日では16日)かかりました。手続きを振り返ってみます。

スポンサーリンク

信金の法人口座を開設したけど、ネットバンキングは半年間できないと言われる

そもそも、ジャパンネット銀行で口座を開設しようなんて気はさらさらなかったんですよ。フリーランスのときから付き合いのある信金で口座を作るつもりでしたし、(つきあいがあるからか)即日口座開設できるので便利だったからなんですよね。

でもですね……信金の担当さんから

質問者
法人だと半年間、ネットバンキングできないんですよ。マネーロンダリング防止のためでして……

などと言われる始末で……。

ネットバンキングさせないことがマネーロンダリング防止になるというロジックがいまいちわかりませんけど、この21世紀、令和の時代にネットバンキングができないなんて不便極まりないですよね。というわけで、ジャパンネット銀行で口座を作ることにしたのです。

申込みからキャッシュカードの到着まで

1月24日 口座開設手続き・必要書類送付
1月27日 口座開設申込書類到着
2月7日 コールセンターから確認の電話(書類に記入漏れがあった)
2月11日 口座開設手続き完了
2月13日 キャッシュカード発送の知らせ
2月14日 キャッシュカード到着

キャッシュカードとトークンが届いた

申し込みから21日後、キャッシュカードとトークンが届きました。これでようやくネットバンキングができます。

トークンのパスワード表示部分は(モザイクかけているから見えないでしょうけど)e-inkっぽいですね。ボタンを押すと、パスワードのオン・オフができる仕様です。

でも、これを持ち歩くのはちょっと怖いなあと思いますね……。まあ基本はオフィスで振込をやるほうがいいんでしょうけどね……。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【10/2更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, 開業・創業

© 2020 Management Office Imamura Ltd.