補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ

AliExpressで不織布使い捨てマスクを購入して19日で届いた(中華マスク購入レビュー)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

どこに行ってもマスクがありませんね😓 僕は重度の花粉症のうえ、マスク着用が必須の顧問企業などがあり、マスクがないとどうしようもありません。日本で買えないのなら……じゃあ海外から調達しよう!ということで、愛用しているAliExpressで購入をしました。

スポンサーリンク

AliExpressという中国の通販サイトで買う

AliExpressとは、有名なアリババ社がコンシューマー向けに提供している通販サイトです。まあ、中国の楽天みたいなものと言えばわかりやすいでしょうか。

そこで下記の不織布使い捨てマスクを購入しました。購入時点(3/3)では5枚入りで4.31米ドル(購入時点の換算レートで約469円)でした。1枚100円弱ですから、決して安くはありませんよね。

背に腹は変えられないという思いで、3/3に注文。仕事の関係もあり、入手を急ぎたかったので、有料配送オプション(China Post Registered Air Mail。約350円程度)で申し込みました。4ロット(20枚)を有料配送オプションをつけて、総額2,233円でした。

注文から到着まで19日かかる

3/3に注文し、自宅に到着したのは3/22でした。注文日を含んで19日かかりましたね。以下、配達ログです。ちなみにこのマスクは、江蘇省無錫市から発送されたようです。

そして届いた現物がこれ

現物はこんな感じです。1ロット5枚の表記通り、4ロットが届きました。それぞれにフダが付けられており、フダのシールで封されています。

装着しましたが、変な匂いやベタつきなどもなく、いたって普通のマスクでした。

現在(3/26時点)ではもうちょっと安くなっているもよう

このマスク、この記事を書いている今の時点では、もう少し安くなっていますね。1ロット3.51米ドルなので、僕が買ったときよりも80セント安くなっています。どうもAliExpressでいろいろ他のアイテムも見てみると、マスクの値段は徐々に下がりつつあるようですね。中国国内での供給が増えてきているのかもしれません(セラー同士の単なる価格競争かもしれませんが)。

AliExpressでの買い物って怖くないの?ニセモノとか不良品ばかりじゃないの?と思う方に

僕も最初はそうだったんですけど、AliExpressのような中華通販サイトを使うのって、最初は抵抗があるんですよね。ニセモノとか不良品とかを掴まされて、安物買いの銭失いになるんじゃないかって。

僕は2017年頃から、総計200アイテムくらいの買い物をしていますけど、そのうち不良があって返金・返品してもらったことって、2回くらいしかありませんでした。むしろアマゾンのほうが、トラブルが多い印象を持っているくらいです。

拙い表示ですが日本語でも買い物ができます。マスクの入手方法に困っている人は、ぜひ一度検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【5/25更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ

Copyright© 株式会社マネジメントオフィスいまむら(東京・神戸) , 2020 All Rights Reserved.