補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

10月の当社Googleアナリティクスの結果

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は10月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。10月は月間20万PVを超えました😊

スポンサーリンク




年初来(YTD)でのアクセス結果について

10月の月間PVは約23万PVでした。徐々にPVが復活しているものの、これでも最盛期の1/3程度!最盛期がいかに爆発したのかがわかります。

PV増に大きく貢献したのは、やはり給付金関係の記事でした。時事ネタで、かつ多くの人に需要のある記事がバズると、一気にアクセスが伸びます。

【速報】特別定額給付金15万円?=自民党有志議員グループが首相に提言

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 10月14日、時事通信などが、国民一律5万円の定額給付金支給について報じました。これは、自民党有志グループ(経世済民政策研究会)が首相 ...

続きを見る

【速報】給付金二回目・再給付検討?一律給付ではなく低所得世帯限定の可能性

こんばんは!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 10月26日のロイター通信報道によると、新たな経済対策として低所得世帯限定で給付金を再給付することが検討されているとのことです。記事の内容を解 ...

続きを見る

10月単月のアクセス結果について

上記の2記事をアップした直後にアクセス数が伸びていますね。バズってないときも、平均して5,000程度のPVが安定してあります。このくらいのPVがあると、アドセンスによる広告収入もそこそこ安定的なものになります。(バズがなくても6桁に届きます)

ところが10月は、これまでと少し勝手が異なることがありました。Google Search ConsoleのURL 検査ツールが仕様変更のため、使えなくなっています。これを使わなくてもGoogleに記事を認識してもらうことはできるのですが、認識までに時間がかかるので、バズるタイミングが体感的に1日~1.5日程度遅くなっているように思います。

Google Search ConsoleのURL 検査ツールが復旧するまでは数週間かかるようですね。

YouTubeの年初来(YTD)視聴データ

YouTubeのアナリティクスはどうだったでしょう。まずは年初来(YTD)の視聴回数です。ブログのアクセス数とほぼ同じ動きをしていますね。これは当社のいつものやり口なのですが、バズった記事の内容を動画化し、YouTubeへのリンクを貼り付けているからです。

特に視聴回数・時間を稼いだのは下記の動画です。11/8現在で、約2.8万回再生されており、当社チャンネルの最高記録を更新しています。

一方、地味に再生回数を延ばしているのが、昨年12月に公開した下記の動画です。これも月間600回再生ほどがコンスタントに続いており、当社の看板動画といっても差し支えないくらいのアクセスがあります。

ISO関係の動画は根強い人気があります。給付金ネタのような瞬発力はありませんが、だいたいの動画がじわじわと安定したアクセスを見せています。僕はこうした、じわじわ安定系の動画・ブログのコンテンツを「ロングテール」と呼んでいますが、バズるコンテンツを作るのと同じくらい重要だと思っています。(というわけで10月にはISOネタの動画を2本アップしています)

YouTubeについては約3ヶ月間、週2回のアップを続けてきました。編集やサムネイル作成も標準化・簡素化したので、バタバタしている時期でもなんとか週2回のアップを続けています。

そんなわけで10月には、ようやくチャンネル登録者数が1,500人を超えました\(^o^)/ まだまだ底辺YouTuberですが、バズを狙わずに継続だけを見てやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

【10/2更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「 ...

2

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 流行の兆しがみられる新型コロナウイルスですが、生産性革命推進事業(ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金)において、新型コロナ ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.