補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 開業・創業

社用車電動バイクの保険を法人契約したときのことまとめ(自賠責&任意保険)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

法人として社用車(電動バイク)を先日購入しました。バイクの運転には自賠責保険の加入が必須ですが、その際の手続をまとめました。また任意のバイク保険にも加入したので、その際の手続もお話します。

スポンサーリンク

法人契約となるととたんに情報が少なくなる保険界隈

当社として購入した電動バイクは通販で購入したので、販売店で保険手続きができなかったんですよね。しかも法人として購入し、標識登録も法人としてやったので、保険も法人として加入しなければなりません。まあ法人契約だと代理店の担当者などを通じて入ってくれ、ということなのかもしれませんが、ネット界隈では保険の法人契約に関する情報があまりありません💦

こちらとしては早く加入したいということもあり(コミュ障なので、あまり知らない人と話したくないというものありますが)、ネットで無理やり探して、結果としては下記の保険会社を通じて申し込むことにしました。

  • 自賠責 ファミリーマートのバイク自賠責保険(東京海上日動)
  • 任意保険 チューリッヒのスーパーバイク保険

ファミリーマートのバイク自賠責保険

バイクの自賠責って、ネットで申し込んだあとにコンビニ支払いすれば即時加入できるんですよね。

ただ、ホームページを見る限りでは、法人申込が可能とも不可能とも書いていないので、お申込み方法についてのお問い合わせ先であるバイク自賠責サポートセンター(コールセンター)に電話をして確認をしました。その結果、問題なく申し込みができることがわかりました。

生年月日の入力欄もあったんですが、これは会社の設立日でも代表者の生年月日でもどちらでもよい、という説明を受けました。

チューリッヒのスーパーバイク保険(任意保険)

任意保険も一応入っておこうと思い、いろいろな保険会社の商品を見てみたのですが、ネットで申し込めるところがあんまりないんですよね。ネット申し込みではないけれども、コールセンターに電話をして加入できる保険をやっと見つけたのがチューリッヒのスーパーバイク保険でした。

新規6級で対人・対物無制限、登場者傷害保険200万円、自損事故補償、無保険車補償特約などをつけて、年間なんと57,780円!法人だと個人申込よりも倍以上(3倍くらい?)保険料が高くなるんですね。知りませんでした💦(法人ってそんなに事故のリスクが高いのかなあ)

ところで、法人で電動バイクの申込みでも問題はなかったのですが、「ロードサービスは利用できない」と言われました。理由は、折りたたみ形状であることや(ロードサービス側に必要な機材がなくて)バッテリーあがりなどに対応できないからだそうです。まあそうかもしれませんね。当社の場合は通勤用途、駅までの交通手段用途でしか使いませんので、ロードサービスは不要ですから問題はなかったのですが。

社用車を持つっていろいろ大変ですね。車両管理規定のようなものも一応作ったのですが、そこまでしてかっちりした運用を継続できるかどうか……(一人親方なので別にいいといえばいいんですけどね……)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【5/24更新】令和2年度第3次補正予算「事業再構築補助金」の2次公募が開始になりました。事業再構築補助金とは、予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。このページでは「事業再構築補助金」の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

【3/3更新】2020年(令和2年)3月10日から、令和元年度補正予算として「ものづくり補助金」の公募が開始されました。このページでは 「ものづくり補助金に申請したいが、申し込みできるだろうか」 「も ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 開業・創業

© 2020 Management Office Imamura Ltd.