補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

エモブロ ブログ

ブログ連続投稿1,300日を達成しました!自分をもっとさらけだせ!

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社は昨日(6/7)、ブログ連続投稿1,300日を達成しました!3年半以上継続したわけですけど、継続している最大の理由は、自分の内面をさらけだす「エモブロ」を書いているからだと思っています。

当社のブログを読んでくださっている方のほとんどは、当社を「補助金屋さん」だと思っている方がほとんどだと思います。でも当社の自認としては「補助金屋さん」は副業であって、本業は「エモブロ書き」なんですよ。「エモブロ」とは、「エモいブログ」のことで、僕自身の内面を吐露するような、理屈やら事実やらを一切抜きにした、主観的な感情の垂れ流し記事のことです。例えば直近だと、下記のような記事を書いていますね。

僕の心に潜む「誰かに依存したい」という影(シャドウ)

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 週末のエモブロです。正直に言うと、僕は心の奥底に「誰かに依存したい」という気持ちを飼っています。でもプライドのためか、それを表に出さな ...

続きを見る

そして折しも昨日、当社のエモブロ(上記の記事)を読んだ旧友から「よく自分の内面をありのままに書けるね」というお言葉を頂きました(ありがとう旧友よ)。

まあ正直にいうと、ある程度は「これは書けるな」「さすがにこれは書けないな」という選別はしていて、本当に他人様にさらけ出せないようなどろどろの内面などは書いていませんね💦 まあ、有名人でもないこんなオッサンの内面なんて誰も興味ないだろうとはいえ、さすがに汚いものやグロいものをお見せするわけにはいきませんからね。つまり自分なりに"厳選"をした、内面を書いているわけです。

で、なんでこんなことをしているかというと、これも正直に言うと打算が9割なんですよ。一般的にコンサルという人たちは、自分の優秀さや実績、経歴、正論といったものを誇示しがちです。有り体にいえば「イキったこと」ばかり書くんですよね。なんの実績もない零細の僕が、イキリレースでそうした人に勝てるわけはないのです。じゃあ逆を行くしかないということで、ダメで劣っていて情けない自分を見せて、差別化をしようとしているんですよね。商売のために自分を切り売りしている、といってもいいでしょう。

打算が9割で、残りの1割は何なのか?と訊かれると、それはもしかしたら僕自身の精神安定のためなのかもしれません。ちょうど先日のブログでも書きましたけれども、光のあたる自分、つまり社会的に望ましいという姿だけを演じるのはバランスが悪いんですよ。これをやりすぎて、40代前半に無理がたたってうつになっちゃったと思っています。だから、社会的に望ましくはない自分の本音……つまり影も含めて、光と影の自分を統合してあげることが、心の安定には必要なんだと思っているんですよね。「エモブロ」を書くことが、自分自身の統合作業になっているわけです。

で、ブログ連続投稿の話に戻りますけれども、この残りの1割、とどのつまり「エモブロ」が自分のバランサーとして機能しているからこそ、1,300日もやっていけるということですね。きっと「毎日補助金の話を書け」と言われたら、1週間くらいで音を上げると思います。正直に言うと、補助金の話は書いていて心は全く踊らないですからね。でもエモブロは心が踊ります。今この記事を書いている瞬間も楽しい気持ちに支配されていますし、書いていて言葉が溢れ出してきます。こうした楽しい気持ちがなければ続くものも続きませんからね。

というわけで、今後も書き続けるために、もっと自分をさらけ出したいと思います。たとえ誰もそれを読まなくても、他ならぬ自分のためにやりたいですね😊

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-エモブロ, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.