補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 融資・補助金

事業継続力強化計画の申請書送付時の書類のまとめ方

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

事業継続力強化計画の申請書は、郵送で経済産業局へ送る必要があります。送付時の書類のまとめ方は「事業継続力強化計画の手引き」にも書かれていますが、もう少し詳しく説明したいと思います。

スポンサーリンク

「事業継続力強化計画の手引き」での記載はこれだけ

「事業継続力強化計画の手引き」では、書類の送付方法については説明はあまり充実していません。下記の記述だけです。

① 申請書(原本)

② チェックシート

③ BCP等の参考書類がある場合は、その書類

※BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)を既に策定済である等、事業継続の取組が既にある場合は、その取組がわかる書類を参考として添付いただき、申請書ではそちらを参照する旨記載いただく形で申請いただくことが可能です。

④ ①~③の電子データ(PDFファイル)が格納されているCD-R

⑤ 返信用封筒(A4の認定書を折らずに返送可能なもの。返送用の宛先を記載し、切手(申請書類と同程度の重量のものが送付可能な金額)を貼付してください。)

あらかじめ準備するもの

申請に必要なものは下記のとおりです。これがそろっていることを確認してから次のステップに進んでください。ところで、申請書への押印は実印でするようにしてください。

CD-R(RW)に格納する

指定はCD-Rですが、CD-RWのほうが作業する上で都合がいいように思います。また、手引きではPDFファイルを保存するようにと指示がありますが、念のためWordとExcelのファイルも保存しておいたほうがよいでしょう。

発送前の確認(申請書提出用チェックシート)

補助金の加点として事業継続力強化計画の申請をする方は、必ず一番下の欄に必要事項を入力してください。これを見て、経済産業局は受付日のわかる資料をメールで送るそうです(近畿経済産業局に8/21に確認したときの回答)。

封入し発送する

下記の例では宛名が近畿経済産業局になっていますが、必ず自社の所轄の経済産業局に送付するようにしてください。送付は特定記録郵便やレターパック等、記録が残る郵便が望ましいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 融資・補助金

© 2024 Management Office Imamura Ltd.