補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

セミナー研修 ブログ

【実施報告】名古屋商工会議所主催「補助⾦、融資、節税にも役⽴つ︕⼩さい会社の事業計画作成セミナー」

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

昨日、名古屋商工会議所主催「補助⾦、融資、節税にも役⽴つ︕⼩さい会社の事業計画作成セミナー」の講師を務めました。経営者を中心とした14名の方にご参加頂きました。当日の資料の一部などを公開したいと思います。

スポンサーリンク

セミナー概要

当日の資料

セミナーご参加者からの質問

セミナーご参加者からは、次のような質問を頂きました。全ての質問ではありませんが、抜粋して共有します。

質問
このセミナーで実施した演習は、今村さんオリジナルのものですか?
いいえ、下記の書籍を参考にしています。
質問
補助金などの申請で事業計画書を作るうえで、重要なポイントはどれか。
一般的には「革新性」や「創意工夫」が感じられるような内容であることが重要です。どこの会社でもやっていることに取組むことは、補助金などの申請をする上での事業計画書では評価がされにくいです。
質問
「革新性」とは、AIなどを使う必要があるのでしょうか。
いいえ、最先端技術のことを意味するわけではありません。他社でも一般的であるといえなければ、革新的であると評価されます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-セミナー研修, ブログ

© 2023 Management Office Imamura Ltd.