補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ものづくり補助金 ブログ 融資・補助金

gBizID(GビズID)プライムの申請からログインまでの手順まとめ

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

補助金申請等の電子申請プラットフォームとして、Jグランツというサービスが昨年末から始まりました。そこへログインするためのIDとして「gBizID(GビズID)プライム」の作成が必要です。申請からログインするまでの手順をまとめます。

スポンサーリンク

申請のために必要なもの

  • スマホまたは携帯電話(SNS認証のために必要)
  • 印鑑証明書
  • 登録印
  • パソコン
  • プリンタ

GビズIDのホームページへアクセス

検索エンジンで「GビズID」と検索するか、もしくは下記のリンクからGビズIDのページへアクセスします。

トップページにアクセスしたら「gBizIDプライム作成」をクリックします。

 

gBizIDには種類が複数ありますが、補助金申請のためにはgBizIDプライムが必要です。これは、法人代表者もしくは個人事業主のアカウントですので、必ず代表者が作成・登録をしてください。

申請書作成(情報入力)

Webフォームの入力欄にしたがって、必要事項を記入します。この場合、印鑑証明書の記載と異なる場合は、書類不備とみなされて審査に通りませんので、ご注意ください。

規約の確認をし、「申請書作成」をクリックします。

申請書作成(情報確認)

入力情報の確認が出ますので、申請内容を確認し、問題がなければOKをクリックしてください。OKをクリックすると、申請書がダウンロードされます。

SMS受信用携帯電話番号は誤りがないか、特に注意して確認をしてください。GビズID利用時の認証(ワンタイムパスワードの通知)に使われますので、これが間違えているとログインできなくなります。

申請書に記入捺印し、印鑑証明と一緒に郵送

ダウンロードされたPDFを印刷し、作成日を記入の上、実印を押印します。

印鑑証明を用意します。封筒に宛名を記入して郵送します。

宛名の住所は、印刷した登録申請書の一番下に書いています。

不備がなければ2週間以内にメールが到着

申請内容に不備がなければ、2週間以内にメールが到着します。当社の申請の場合、1/10に投函をして(夜だったので集配は1/11)、「【GビズID】gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ」というメールが1/24に来ました。ほぼ2週間ですね。

上記のURLをクリックすると、ワンタイムパスワードが、登録した携帯電話番号宛に、SMSで届きます。

届いたワンタイムパスワードをパソコン上で入力し、OKを押します。

これから利用するパスワードの設定をすれば、アカウントの作成は完了です。

Jグランツへのログイン

作成したgBizIDを使って、Jグランツにログインをします。Jグランツのホームページへは、下記のリンクからアクセスできます。

トップページの「ログイン」ボタンを押し、ログイン画面で「GビズIDでログインする」を押します。

gBidIDの画面に遷移し、アカウントIDとパスワードを入力します。その後、ログインボタンを押します。

ここでもワンタイムパスワードの入力が求められますので、SMSに記載されているワンタイムパスワードを入力します。

これでようやくjグランツのホームページにログインできました?

2020年1月25日の時点ですでに補助金申請が可能のようす

補助金申請画面はこんな感じです

補助金の申請画面は下記のような感じです。ファイル添付をすることも可能なようなので、事業計画の詳細な部分については、ファイル添付するほうが望ましいでしょうね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ものづくり補助金, ブログ, 融資・補助金

© 2024 Management Office Imamura Ltd.