補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ブログ 士業DX

SwitchBotボットによるPC電源の遠隔操作をネットワークカメラで監視してみた

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

事務所のPC電源をIoT機器で遠隔制御しています。しかし機器が正常に動作しているのかどうかがわからず、遠隔制御に手間取ることがあるんですよね。そういう時のためにネットワークカメラで監視する仕組みを整えました。

スポンサーリンク

当社のPC電源の遠隔操作環境についてはこちら

当社はVPNAzure+SoftEtherとマイクロソフト謹製のRemote Desktopでシンクライアントシステムを構築しています。Wake On LANでPC電源の遠隔制御するのが困難だとわかったので、SwitchBotボットというスマートデバイスを使って「擬似Wake on LAN」みたいなことを実現しています。

VPNAzure+SoftEtherとSwitchBotボットで 『擬似Wake on LAN&リモートデスクトップ』導入

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 VPNAzure+SoftEtherとマイクロソフトのリモートデスクトップでリモート接続をしています。これまでPC電源の遠隔制御ができ ...

続きを見る

遠隔制御に手間取ることがある

この仕組み、すごく便利なんですが、遠隔制御に手間取ることがあるんですよね。通常は遠隔でPC電源をオンすると、1分くらいでVPN接続ができるようになります。(OSが立ち上がった時点でSoftEtherのサーバー管理マネージャーも立ち上がるため)

しかしまれに、2分たっても3分たっても接続ができないことがあります。おそらくWindows Updateかなにかが走っているからではないかと思いますが、事務所側のPCの様子がわからないので困ってました。また、SwitchBotボットというスマートデバイスも「ボタンを押す」というコマンドしか実行できないため、事務所側のPCの電源が入っているかどうかさえもわからないんですよね。

やはり映像で監視する仕組みが必要だ、ということで、ネットワークカメラ(SwitchBot 見守りカメラ 3MP)を購入しました。

ネットワークカメラ(SwitchBot 見守りカメラ 3MP)開封の儀

というわけで早速開封です。本体のほか、同梱物として取説、カメラの台座、取り付け用ネジ、電源アダプタ(USB-A)、リセットピン、台座取り付け用シール、USBケーブル(Type-A to Micro USB)です。電源アダプタが入っているのが意外でした。

サイズ比較として、単3電池をおいてみます。高さは10cm程度ですね。

 

カメラ側の電源インターフェースはMicro USBでした。その横に穴が空いていますが、これはカメラの設定を初期化する際に、ピンを差し込むための穴です。初期設定の際にも、この穴にピンを差し込む必要がありました。

ネットワークカメラ(SwitchBot 見守りカメラ 3MP)の設置

ぼくの今回のこのカメラの使い方としては、PCの電源が入っているかどうかを監視するためだけなので、PCの電源が見えやすいところに置きました。(下記の写真の右下。ルーターボックスの上)。ここなら、デスクトップPCの電源ボタンのランプと、モニターまでバッチリ見えます。

カメラが取った画像がこちら。モニターまできれいに見えます。

しかしリモートデスクトップの監視が目的なので、実際の環境としては照明がオフになっている状態が多いはずです。というわけで、部屋の照明を消して、ナイトビジョンモードでPCの監視をしてみました。

部屋の照明を消して、PCの電源が入っていない状態がこれ。

そして遠隔でPCの電源をオンにしたあとの状態がこれ。PC本体の電源ランプがついていることと、モニターがついていることが確認できました😊

これでリモートデスクトップでの懸念がひとつ解消しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

10分でわかる事業再構築補助金 1

【9/21更新】令和3年度補正予算「事業再構築補助金」の6次公募が開始になりました。2年目を迎え、制度が大きく変わった事業再構築補助金ですが、このページではの全容を10分でわかるようにまとめて解説します。

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ブログ, 士業DX

© 2020 Management Office Imamura Ltd.