補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ISO9001 ブログ

【内部監査レベルアップ講座】リスクに基づく考え方と内部監査(ISO9001編)(2)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

内部監査レベルアップ講座、今回はリスクについて解説したいと思います。ISOに取り組んでいる会社の皆さんは、この「リスク」という考えをどう扱えばよいか、戸惑っている印象があります。2回目の今回は、リスクの分析と評価について、わかりやすく解説をします。

スポンサーリンク

これまでの記事はこちら

【内部監査レベルアップ講座】リスクに基づく考え方と内部監査(ISO9001編)(1)

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 内部監査レベルアップ講座、今回はリスクについて解説したいと思います。ISOに取り組んでいる会社の皆さんは、この「リスク」という考えをど ...

続きを見る

動画でも解説しています(無料・登録不要)

リスクの分析と評価とは何か

前回、サッカーの例で話したように、何が起こるかわからない不確かな状況では、期待していたこと以外のことが起きることが往々にしてあります。そうした出来事には、望ましいものもあれば、望ましくないものもありましたよね。

そしてその影響にも、程度があります。大きな影響があるものから、それほど影響が大きくないものもあるはずです。一方、その出来事の起こりやすさも、リスクによって異なるはずです。例えば、シュートを外して犬に当たるということは、めったに起きることではないですよね。したがって、リスクというのは、影響の大きさと、起こりやすさによって、重み付けをすることができます。ポピュラーな方法としては このようなマス目を使って、リスクを分析するという手法があります。(R-Map手法と呼ばれます)

そして、それぞれのマス目に、該当するリスクを当てはめます。リスクの大きいもの、この図でいうと、赤色の部分のリスクに対して、優先的に手をうてばよいということがわかります。つまり、シュートを外すというリスクに対して手を打つことを優先的にやろうということが決まっていくわけです。

リスクの対策とは何か

そこで、シュートを外さないように、対策を取ることにします。対策にもいろいろと選択肢があるよと、規格の中では例を挙げてくれています。その例が下記の通りです。

サッカーの場合は、現実的なのは3つ目の「起こりやすさ・結果を変える」という対策だと思います。具体的には、キーパーとの1対1のシチュエーションを想定した練習をたくさんしよう、というのが、リスク対策の具体的な方法になっていくわけですね。こうしたリスクへの対策は、あらかじめ作業手順などに落とし込んでおくとか、品質目標として設定をするという形で、マネジメントシステムに組み込むことができるでしょう。

階層・部門によって見えるリスクが異なる

リスクというものは、いろんな側面が考えられます。

一つには、階層よって見えるリスクが異なるということですね。例えば今、いろんなものが高騰して大変ですよね。原価を抑えるために、今を使っている材料を、安い材料に置き換えようとする会社があるとします。こうした変更にはリスクがつきものですが、会社の階層によって、材料変更のリスクをどう見るかは変わる場合が多いと思います。

例えば社長とかの経営者レベルであれば、新素材での機能に顧客が満足せず顧客離れがおきたらどうしようと、売上減少のリスクを思い浮かべるかもしれません。一方現場の管理者レベルでは、調達した新素材の品質のばらつきが大きくて、不良が増えたらどうしようと、不良が増えるリスクを心配するかもしれません。一方現場レベルでは、新素材での加工に慣れるのに時間がかかったらどうしようと、作業効率が落ちるリスクを心配するかもしれませんよね。材料を変えるという一つの出来事に対しても、その立場によってリスクの捉え方が変わるというのはよくあることです。

また部門によっても見えるリスクは異なります。設計部門であれば、設計ミスによる故障や機能の低下が想定されるリスクになるでしょうし、製造部門であれば設備の故障や作業者のヒューマンエラーなどによる不良の発生がリスクになりえます。したがって内部監査では、経営層に対する監査はもちろんですが、各部門に対する監査でも、リスクをどう認識しているかというのは、それぞれ確認をしたいところです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ISO9001, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.