補助金に関連する当ページの情報について
当ページの記載事項に基づいてすべてを判断せず、必ず公募要領を確認してください。当社ページの見解に従った結果、不採択となった場合も、当社は責任を負いかねます。このページの情報や見解は、予告なしに変更することがあります。

ISO9001 ブログ

ISO9001:2015 5.1.2 「お客さんが大切」ということは社長が率先して伝えなさい!(1)

https://imamura-net.com

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

ISO9001:2015各箇条解説シリーズ、今回は箇条5.1.2「顧客重視」について解説をします。「お客さんを大切にすることが重要だ」ということを、トップがしっかりと浸透させましょうといっているのが、箇条5.1.2です。今回は「顧客重視」とはなにかについてお話しします。

スポンサーリンク

動画でも解説しています(無料・登録不要)

ISO9001:2015 箇条5.1.2の位置づけ

まず、箇条5.1.2の位置づけについて話しましょう。

ISO9001の箇条4.1で、自分たちの会社がどんな課題に直面しているかを挙げました。そして箇条4.2では、利害関係者…たとえばお客さんが、自分たちの会社に何を望んでいるか、何を期待しているかを挙げました。この4.1と4.2で挙げたことを考えながら、自分たちの仕事のどこにISO9001を適用するのか、範囲を決めましたね。そして箇条4.4では、その範囲において、ISO9001が決めている品質管理の仕組みをつくって、実践して、維持をして、改善していくことが求められていました。

そして箇条5では、品質管理の仕組みをうまく続けていくために、社長などの偉い人たちが何をしなければならないかを定めています。箇条5.1では、社長たちがやるべきことを具体的にいくつか挙げていますが、その中に今日のテーマである箇条5.1.2があるんですよね。5.1.2は、他の箇条と一緒になっているわけではなく、一つの箇条として独立しています。なぜこれが独立しているかと言うと、社長たちがするべきたくさんのことの中で、「顧客重視」が特に大切だからですね。つまり、品質管理の仕事をうまくやるためには、「顧客重視」の考え方がとても大切なので、社長が責任をもって「顧客重視」を実施してね、と言っているわけです。

そもそも「顧客重視」とは何か?

そもそも顧客重視というのはどういうことなんでしょうか。顧客重視という言葉は、ISO9001の規格の中では、箇条0.2「品質マネジメントの原則」で触れられている言葉です。

「顧客重視」という言葉の説明は、ISO9000という規格で書かれていますが、それによると「品質マネジメントの主眼は、顧客の要求事項を満たすこと及び顧客の期待を超える努力をすることにある。」ということだそうです。

難しいことを書いていますが、顧客の要求事項を満たすというのは、つまり「味噌ラーメンをください」というお客さんの要求に対して、ちゃんと「味噌ラーメン」を提供する、ということですね。間違って醤油ラーメンやとんこつラーメンを出しちゃだめだし、味噌ラーメンを提供したとしても、異物が入ったようなものを出しちゃダメ、ということですね。

一方、顧客の期待を超える努力をするというのは、お客さんが期待していた以上の味噌ラーメンを提供する、ということでしょうか。究極にして至高の味噌ラーメンを出す、ということですね。こういうことを目指してISO9001をやりなさいと言っています。ですので、箇条5.1.2の話に戻ると、トップマネジメントは、従業員に対して、こういうことを目指して仕事をするんだよ、ということを、ちゃんと示してあげなさいと言っているわけですね。

明日は規格要求事項を細かく解説します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近の人気記事

1

「事業再構築補助金」は制度開始から3年目を迎えました。多くの中小企業に知られるようになった事業再構築補助金ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解説します。 「事業 ...

2

「ものづくり補助金」は制度開始から11年目を迎えました。中小企業政策で最もよく知られているといってもいい「ものづくり補助金」ですが、このページでは2023年の制度の全容を10分でわかるようにまとめて解 ...

3

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、納税地の所轄税務署から「消費税課税事業者届出書の提出について」という文書がきました。個人事業主は、ある期間の課税売上高が1,00 ...

-ISO9001, ブログ

© 2024 Management Office Imamura Ltd.